たーさまキッチン★アジのなめろうを作り南房総な気分にしてみた件

最近、久しく房総半島に行っていないなぁ(泣)
アジが美味しいんだよなぁ、房総。


先日購入した"かき醤油"も使いたいので、どっぷりと房総気分を味わうために、アジのお刺身を購入してきました。

https://…/2020/11/30/ アサムラサキ かき醤油を買ってみた件

・真アジのお刺身 2パックと、生姜、かき醤油

自分で3枚におろせれば理想なのですが、その技量はないのです(泣)


ここまで細かくなっているのですが、さらに切り分けます。

・並べたら結構な量!これを3つくらいに適当に切り分けます

1パックだと少ないかと思いまして2パック買ってきたのですが、かなりの量。


細かく切るだけでも、なんか雰囲気が出てきました。

・アジのたたき風・・・・これで良いじゃん(笑)

これでアジのたたきとして居酒屋で出てきたら、なんの疑問も抱くこと無く食べてしまうな。日本酒と合わせるのが美味しそうだ・・・・


味をつけてしまう前の段階で、猫のトムさん用に盛り付け。

・トムさん用アジのたたき

魚系の食事をする場合は、このおまじないを用意しておかないと落ち着いて食事ができませんから(笑)


ここに『かき醤油大さじ1』『味噌大さじ1』『おろしショウガ少々』。おろしニンニクも入れると美味しいらしいですが自粛。
後はひたすら包丁でたたきます。

・アジのなめろうっぽくなってきた!

おおっ! 粘り気が出てきた~、良いじゃん~♪


お皿に盛り付けましたが、一人前が皿にいっぱいになっちゃうほどの量!

・はい完成! 美味しそう・・・・だけれど1人前の量が多すぎ(汗)

本当はこれをちょびっと日本酒・・・・とか、これをちょびっとゴハン・・・・が最高に美味しいのですが、これだけ量が多いと一口で食べる際になめろう:ゴハン比に差がありすぎて、山盛りなめろう軍艦の様相になってしまいある意味なめろうの美味しさをスポイル
いや、なめろう自体は美味しく仕上がったのですが、多少少ないくらいが美味しいと思うのですよ。


次回はアジのお刺身1パックで十分だと勉強しました。


トムさんもガツガツと食べています。

・トムさんもご満悦

マグロのお刺身とかよりも、アジのほうが食いつきが良いトムさん。


確かにマグロはアブラの味だけれども、アジは魚の身の味がしますものね。グルメだなぁ~トムさん。

https://…/2021/01/19/ たーさまキッチン★マグロとアジ刺しの定食にしてみました