最近の歯石取りって超音波を使うので流血しない件

長らく通っていた歯医者での治療がようやく終わり、今日からは歯石取り

https://…/2020/10/09/ 歯がしみるので大嫌いな歯医者に行くことにしました
https://…/2020/11/19/ 最近の歯医者通いが憂鬱な件

鉤状の器具を使用してグリグリやられるので、右前歯は触れないように申告。

f:id:TARSAMA:20201222221329j:plain
・【イメージ写真】鈎のような器具 (wish.comより引用

ここは、以前に歯茎が膿んでしまい立川病院で歯根端切除術を行ったのですが、歯根が小さすぎて施術できず。

https://…/2019/06/28/ 立川病院で口腔外科・歯根端切除術
https://…/2019/07/05/ 立川病院で歯根端切除術のちの抜糸、そしてラーショ立川錦町店

膿だけ取ってもとに戻し、抜歯が必要。ブリッジかインプラントのセレクトが必須という状況に(泣)


通っていた立川の歯医者が営業縮小したものだから別の歯医者に変えたので、この辺りの情報は提供しておかないと怖い。

f:id:vfr750f2:20130623174938j:plain
・【使いまわし写真】私のレントゲン写真 インプラントもう一本はキツいなぁ(泣)

ただ、当初はグラグラしていた歯は、歯茎が再生して膿も再発せず経過良好なので、そのまま放置。


この歯を鉤でグリグリされてグラついてしまったら、なんのための治療だか分からなくなってしまう!
しかし・・・・担当になった歯科衛生士さんが不思議そうな顔をしています・・・・


最近は水と超音波で歯石を取るので、無痛・・・・いや接触すらしていないのか?レベル。
すごいな、医療の進歩が。


ちなみにこの歯医者では、歯石取りの前に担当の方が『歯科衛生士の○○です。よろしくおねがいします。』と挨拶がありました。
こういうサポート業務を行う方を歯科衛生士という呼称なのか。日常生活では接点のないワードだったのでWikipediaで調べてみたら、国の免許制は当然としても、ちょっと前まで女子限定免許だったことに驚き!


だからどこの歯医者に行ってもサポートの人は女性だったのか・・・・