立川病院で口腔外科・歯根端切除術

今年の三月、歯茎が腫れたのでいつもの歯医者に行ったら、膿んでいる部分の除去が必要とのこと。

https://…/2019/03/13/ 歯茎が腫れたので歯医者に行ったのですが・・・・

膿んでいる部分へは、①歯の上からアプローチする方法と、②歯茎を切ってアプローチする方法があり、あいにく膿んでいる歯は差し歯であり、かつ歯根の小さい前歯なので差し歯を取り外すと砕けて使用不能になってしまう恐れがあるとのことで、②の歯茎からの手術の流れに。

https://…/2019/03/15/ 歯医者でもらった紹介状持って大病院へ

町の歯医者では出来ない手術なので、立川の町の大病院『立川病院』を紹介されたのですが、超混雑していて予約が取れたのが三ヶ月後の今日
不幸中の幸いで、今日は金曜日なので明日明後日を回復に充てられる。多分痛みとの戦いだろうから、これは大きいメリット!

f:id:TARSAMA:20190630172703j:plain
・国家公務員共済組合連合会 立川病院

今日は有休。ドキドキしながら3ヶ月ぶりの病院。
この病院、立川に軍の基地があった関係なのか東京第二陸軍共済病院として開院し、現代は一般の人でも利用できる病院となっています。


午前は外来で混雑していますが、午後は予約の方のみなので、シーン・・・・

f:id:TARSAMA:20190630173319j:plain
・午前の混雑とは全く別世界の・・・・静かな病院

ほぼ時刻通りに呼び出され、さあ手術開始
口の周りだけ開いたカバーを掛けられると視界は完全にゼロ。麻酔の注射がブスリ・・・・痛ててっ!


結構深くまで針を刺すから痛い~(泣)しかも(歯茎の)表も裏も何発も!
すぐに強力な麻酔が効いたのか、それ以後は一切の痛みを感じず。歯茎を切ったあと、かな~り強引に、そして力強くグリグリと歯を削っている!?


振動だけは伝わってくるので、手を握りしめ痛くないけれど痛みに耐える・・・・

f:id:TARSAMA:20190630173946j:plain
・紹介患者診察報告書・・・・

がしかし・・・・結論は手術中止!・・・・_| ̄|○(詳細は別途。)


結構な時間を私に専念していただいたのですが・・・・

f:id:TARSAMA:20190630174633j:plain
・すごく豪華な会計窓口

なんと¥1,400円ちょい・・・・。普段健康保険ってものすごい金額を天引きされているのですが、こういう時には本当に助かります。
昔は一割負担だったからもっと安かったのよね。


お年寄りが一割負担じゃなくて、キチンと健康保険を払っている現役が1割負担で、払わなくなって貰うだけになったら3割負担というのがスジな気もするけれど・・・・


このあと、麻酔が切れてきたときからが地獄だな。
今日は寝ます。

https://…/2019/07/05/ 立川病院で歯根端切除術のちの抜糸、そしてラーショ立川錦町店