手術の翌日は痛みを紛らわすために秋葉原→神保町・キッチン南海

昨日、歯茎を切る手術をしたのですが、激しい痛みはないものの地味に痛い・・・・

https://…/2019/06/28/ 立川病院で口腔外科・歯根端切除術

雨の中、傷口の消毒のために予約していた立川のかかりつけ歯医者へ。その後はじっとしていると気になって仕方がないので、秋葉原に電子部品を買いに行くことに。


部品購入・・・・バイクに搭載するアクティブミキサーの件なのですが、一度に完全に設計してから買いに行けば良いものの、なんとな~く主になる部分を考えてその後に周辺回路を買い足していくので時間がかかる・・・・
趣味だからこそ出来る、納期という概念のない贅沢な時間の使い方(笑)

https://…/2019/06/23/ バイクに搭載するアクティブミキサーの部品配置を考えよう
https://…/2019/06/22/ バイク搭載用・絶縁機能付きアクティブミキサーを作ろうかな?

雨の秋葉原は空いていますね。

f:id:TARSAMA:20190630195723j:plain
・雨のJR秋葉原駅

今や外国人観光客の訪問スポットにもなってしまい、中央通りの混雑には閉口してしまうのですが・・・・


私が訪問する(相対的に)古き良き秋葉原ゾーンは、そんな葛藤とは無関係

f:id:TARSAMA:20190630200110j:plain
・秋月電子・千石電商通り

完全に電車賃のほうが高額な買い物(笑)
このまま帰るというのも、歯の痛みを紛らわすという意味では目的は達成していますが、もう一つエッセンスが欲しいな・・・・


約1kmほど歩いて、書店の街『神保町』。

f:id:TARSAMA:20190630201447j:plain
・別名、スキー用品店の街 神保町~神田駿河台付近

八王子在住時代ならば都営地下鉄・新宿線で容易に来られましたが、最近はほとんど来た記憶がない・・・・
まぁ久しぶりに来たけれど、特に何かが大きく変わった様子はないかな?


今日の目的地は靖国通りから一本入ったすずらん通り

f:id:TARSAMA:20190630202132j:plain
・神田すずらん通り

この辺りは大学も多く学生の街でもあるので、ランチとかは安くてお腹がいっぱいになれる個性的なお店が多いのよね。


ランチタイムど真ん中の時間帯とはいえ、雨の土曜日なので空いている・・・・と思いきや、ある一帯だけ行列。

f:id:TARSAMA:20190630202510j:plain
・なんだか行列が見えるぞー

まさか・・・・ひょっとしてひょっとすると?


そのまさかでした。目的の『キッチン南海』の前だけ休日にもかかわらずに行列(泣)

f:id:TARSAMA:20190630202941j:plain
・キッチン南海 神保町店

随分前にコメントで教えていただいたのですが、訪問の思いがなかなか叶わず今頃になった次第。
だいぶ古くからここ神保町に存在する洋食屋さんで、数多くのファンがいらっしゃるお店。


決して広くはない店内ですが、多くのファンはサッと食べてサッと出ていくのが流儀であり、とても回転が早いのが特徴。つまりは常連さんだらけということか。

f:id:TARSAMA:20190630203605j:plain
・決して広く店内ですが、店内はカウンター席とテーブル席

店の前に数人、その後の列は歩道の反対側にUターンするように並べとの指示があり、結構待つのかと思えば、10分以内には入店で来ちゃう早さ。


メニューはカレーか数種類とおかずの組み合わせだけ変更したライスという名の定食群

f:id:TARSAMA:20190630204908j:plain
・メニューは少数精鋭。洋食屋なので"えびコロッケ"も気になるけれど・・・・

洋食屋なので、"エビフライ&クリームコロッケライス"あたりを攻めたいけれど、ここは元祖と銘打つほど古いカツカレーが有名な店
なのでカツカレー!・・・・って、昨日手術したことをすっかり失念してオーダーしてしまった(汗)


実は店頭で並んでいるうちからオーダーしていたので、着席後はほぼ待たずに登場~!

f:id:TARSAMA:20190630205300j:plain
・黒いカツカレー!

これが噂の黒いカツカレーか。たしかにカレーソースが黒っくろだわ。
このトンカツにウスターソースをかけてもわからないと思われるくらいに黒い(笑)


そしてこれで¥750円というのは、コスパはかなり良い


さすがに都心でこの値段なので、分厚いビッグなとんかつは望めませんが、これがカレーに合う厚さとでも言いましょうか、カツが必要以上に主張せずカレーを立てて調和するギリギリの厚さ。

f:id:TARSAMA:20190630205506j:plain
・黒いソースとカツのコントラストが美しい

カレーソースも一口目はもっさり・・・・パンチが無いカレーと思いきや、後から適度にやってくる刺激。いわゆる日本風カレーという感じ。


大きく口を開けられないけれど、それさえ無ければ普通に食事をして良いので、実はカレーはすごく食べやすいみたい。
夜は調子に乗って普通の食事を取ろうとしたらえらく難儀しましたもの(笑)


なるほど~、暖簾分けして都内数カ所にもあるみたいだから、探索してみようかな。