ラーメンスクエア ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

今日のお昼ご飯は、立川駅南口に新しく出来たビル『アレアレア*1の中のラーメン屋が集まっているラーメンスクエアに行ってみました。
1フロア全てがラーメン屋のみになっており、切磋琢磨しているというわけです。
さながら、新横浜ラーメン博物館か、新千歳空港のラーメン道場といったところ。オープン直後なので混雑と予想して、わざわざ13時ごろに到着するように新幹線の時刻を設定したのですが、やや混雑といったところ。
タレントの河合我門のお店もありましたが、単純にすいていた『津気屋』(つきや)の列に並びました。3人待ちで10分ほどでした。

(写真)立川ラーメンスクエアの津気屋

そしてオーダーは『濃厚とんこつチャーシュー乗せ¥980円』。ここは、ラーメン汁を『とんこつ100%』と『とんこつと和風だしブレンド』の2種類がありました。

そして出てきたラーメンは…

・濃厚とんこつチャーシュー乗せ

食べられなくは無いのですが『しょっぱい~!』のです。ラーメン汁もしょっぱいのですが、チャーシューも半端なしょっぱさではありません。
麺も最初の一口目に『んっ(?)!』変な臭いがします。しかもやや細目のストレート麺は汁が全く絡まず、レンゲで汁と絡めながら食べなければ味が楽しめませんでした。

その辺にあるラーメン屋よりは確実に美味しいのですが、今度ラーメンスクエアに行った時は別のお店にしてみます。
(ちなみに、同僚は和風だしブレンドをオーダーし、汁を飲ませてもらいましたが、にぼしと鰹節の味がはっきりと感じとれるので、とんこつと喧嘩しています。)