(もしかしたら)北海道ツーリング前重点整備

年は夏は猛烈に忙しいことが現時点から確定しています。
よって北海道に行くのならばゴールデンウィークしかないのです。うちの会社は連休が世間一般に比べたら長いほうで10連休なのです。

北海道に行くのならば、行くだけで1日、往復で2日、東京に戻ってからのメンテナンスや体力回復に2日必要となるし、私のパターンだと青森まで自走してフェリーで函館上陸のパターンなので、札幌付近までに北上にするのにさらに往復2日かかってしまう。
結局10連休あったとしても、正味4日だけ


さらにガメついことに、私は道東(北海道の東側)をメインに観光したかったりするので、さらに往復で2日潰してしまう。この日数計算も『すべて晴れ』の場合であって、悪天時はジッと動かなくなるのでさらに日程が厳しくなるのです。
そもそもゴールデンウィークが休めるかどうかも確定していないし・・・・。


でも、でも、もし休みが取れたとしたら、何にも準備をしていなくてドローというのはもっとイヤだ!


ということで、ロングツーリングの出発準備をすることにしました。

  • 部屋の中にリアバッグ、サイドバッグを広げて仮パッキング
  • シュラフは陰干した
  • 車載工具の過不足の点検
  • カッパ等の普段使わないものの再点検
  • バーナーに使うガスカートリッジ等も全て引っ張り出してきて点検
  • バイク自体も整備の基本は洗車から…ということで、洗車&WAX掛け
  • ホイール清掃&クリアコート施工
  • チェーン清掃&注油
  • タイヤ残量確認 -> 良
  • ブレーキパッド残量確認 -> 良
  • ブレーキディスク脱脂
  • 各部注油

部屋の中が狭くてしょうがないぞ。そのあと、不足していたガスカートリッジを買いに近くのアウトドアショップへ。


うわぁ、物凄い混雑、しかもファミリーばっかり。きっとゴールデンウィークにキャンプでもする人たちなのかな(?)

(写真)大混雑のアウトドアショップ。レジ前が大渋滞なのです。