名刺の効力

ついこの間の日記で『強制講習会』の話をしたときに、天下御免ピーポ君の件がありました。( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050406 )
今回はその効力についてです。


ある警察署の一番偉い人、警察署長さんとゴルフをする仲の人がいました。そして、署長さんの名刺のをもらっていたのです。

とある日に、交通違反で捕まった時に『私は××警察署長と知り合いだ』と言って名刺を差し出した所、まったくとりあってもらえずキップを切られたそうである…

名刺はまったく効力が無かったのである。事務手続きが終わり、今度は慎重に走り出すと、またすぐに白バイに捕まった。
なんだよー、悪い事していないのに。と思ったのだが、『大変失礼致しました。先ほどの違反キップを返していただけませんか。』と、わざわざサイレンを鳴らして追い掛けて来たのでありました。
なんでも、他の違反者がいるまえでは特別扱いは出来ないとのこと。
やはり絶大な効力があったのでした。