今日から交通安全週間

今日から来週末15日までは、ライダーがうっとおしいと思うランキング上位に入る『全国春の交通安全週間』です。

この期間、巷には白バイやネズミ捕りがウジャウジャでています。こんなときにツーリングに出かけても、常に警戒モード走行を強いられるためつまらないですし、切符を切られたらさわやか気分が台無しです。

毎年春と秋のこの時期はなるべくバイクには乗らないようにしているのです。

強制講習会

ずいぶん前に、交通安全週間に友人とおとなしく街乗りをしていたら、前方から白バイがやってきた…


キラキラッ!彼は突然赤く輝きだし、拡声器を使い『そこのバイク2台、左に寄って止まりなさい』と来たもんだ。おとなしく走っているのになぜ!(?)
すると、近くで二輪車講習会をやっているから来いというのである。仕方がなくついて行くと同じように捕獲されたバイクが数台。

やがて白バイ指導のもと、スラロームや8の字走行等を実技講習を受け、その風景を警察官に写真に納められた。たぶん警察がアピールする資料にでも使うのだろう…

まぁ、違反して捕まった訳ではないし、警察からの協力依頼に応じている身分なので、向こうは低姿勢。

白バイに跨がらせてもらったり、講習と引き替えにもらったピーポ君(警視庁のマスコットの名前ね。)を白バイ隊員に提示して『コレ持っていると天下御免(以後捕まっても無罪放免)にしてよ~』とお願いしてみたりした。
すると白バイ隊員は『わかった。オレだったら1回見逃してあげるよ!』と…なんて物わかりの良い隊員なんだ。
残念ながらその後会っていないですけどね。

(写真)都内で見かけた白バイVFR750P。交通安全週間のときの撮影ではないのですが、なんとなく…