ボードゲーム

私は物を捨てられない性格で、必要以上に物を保存してしまう。


私が子供の頃はボードゲームが流行っていた。みんなが知ってる大御所は『人生ゲーム』あたりでしょう。
子供にあのルールは難しく、真の意味では楽しめなかった。


そんな中、いちばんハマっていたのが『おばけ屋敷ゲーム』であった。
サイコロは無く、数字がかかれたカードをひとつずつ使ってマスを進めていき、おばけが出る部屋に着くと『おばけカード』を一枚めくり、出てきたおばけと対決するのだ。


対決は『勇気』『知恵』『(もう一つは忘れた!)』のカードでおばけの弱点を突ければ勝ち。


当時家ではそんなものを買ってくれるわけでもなく、友達の家に入れ浸りであった。なつかしいなぁ~と思っていたら、『復刻版おばけ屋敷ゲーム』が発売されているではないか!
昔なつかしと思う人たちが買うのかもしれないのですが、大の大人を最低でも3人、できれば4人揃えなければならないのがツライ。しかも1回が2時間はかかる。
麻雀フリークの中から数人を洗脳しなければ!

    • -

こちらのページが詳しいですよ。
http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20040815A/