超久しぶりに"ウィザードリィ"をプレイしたくなってきた~

ウィザードリィ・・・・あまりゲームをやらない私がハマったゲームです。
まだパソコンが全然パーソナルではない時代、シャープ X1でプレイしていました。

https://…/2017/01/13/ SHARP X1G 廃棄の危機!?

その後のロールプレイングゲームはほぼこのゲームの影響を受けたと言う程、完成されたゲームシステムだったとの記憶が。
漢字ROMを搭載していないので、文字は平仮名・カタカナとアルファベット。呪文や罠の解除はフルスペルをキーボード入力するという今のユーザーフレンドリーなインターフェイスとはかけ離れた存在。それでものめり込みました。

f:id:TARSAMA:20200302215410j:plain
・Wizardry X1版

なぜ突然こんな話になったのかって?
九州出張中に応援で入ってもらった若手が筋金入りのゲーマーなのですが、単純に最近のゲームに詳しいだけでなく、昔のゲームにも精通していて、私ができる話といえばウィザードリィくらいしかないので話を振ってみたら、すごく細かい話まで通じるんですよ!


思わず懐かしくなって・・・・そしてウィザードリィをまたプレイしたくなってきたという次第。


しかし、当時のX1版など手に入らないし、自宅に保存してあるX1も電源が入るか怪しい・・・・


ググってみたらオークションでプレイステーション版が入手できるって事だから、後先を考えずにポチってしまった・・・・(笑)


まあ、エミュレーション環境をPCにセットアップすれば出張中の最適な暇つぶしになるでしょ!
早速届きました。

f:id:TARSAMA:20200301214429j:plain
・PlayStation版 ウィザードリィ リルガミン・サーガ

実はリルガミンサーガ(シナリオ#1から#3までがセットになった物。)は、Windows版を購入したことがあるのよね。
それも20年前に、ここ九州の長期出張中に、新規オープンしたての天神ビックカメラで!
九州出張とウィザードリィでなにか縁があるのなぁ?


そのWindows版リルガミンサーガは、X1にも劣るほど操作性がクソすぎてイライラしてくる始末。
どんなにゲームシステムが優れていても、まったく面白さを感じないんだな・・・・ということで捨ててしまったのよね。今考えれば勿体ないことをしたものだ。

f:id:TARSAMA:20200301214738j:plain
・CD

このCDのイラストのような派手な色使いのウィザードリィは私は知らない・・・・私の世代はデジタルRGB、すなわち8色しか表現できない世界だったもの。


このオークションの元の人は、大切に扱っていたのだろうか、付属品のカードとかマッピングシートだとかがきちんと残っているよ。

f:id:TARSAMA:20200301214644j:plain
・マッピングシートとか、フルセットで残っている

よし、パーティーを組んでワードナを倒しに行くか・・・・


いつ訪れるかわからない、次の長期出張の時に・・・・(爆)

この話、深い部分に踏み込んでいくといくらでも話せるのですが・・・・需要もない気がするのでまぁそのうちに登場するかもしれませんし、しないかも知れません(笑)
https://…/2020/03/24/ ウィザードリィ熱が冷えぬ間に打て!