北海道ツーリング・出発!

今年の夏は仕事が忙しい予定となっているため、暇な今のうちに北海道へ足を運んでおくことにしました。この時期の北海道ツーリングは今年で二回目なので、寒さ対策などは感覚でわかっているつもりだから気が楽です。第一優先の目標は道東・霧多布岬です。

出発!北海道 10:32

パッキングも終了し、いよいよ北の大地へ向けて出発!

今日の行程は、中央道八王子から首都高速を経由して青森フェリー埠頭を目指します。

深夜02時50分のフェリーで函館に上陸して朝市で朝食の黄金パターンなのだ。

東北道阿武隈PA ・貯金60分 14:42

関東平野の断続渋滞ゾーンを抜けスイスイになりましたが、困ったのが食事。
どこのパーキングエリアでもぎっちり並んでいて嫌になってしまいます。おかげでまだ食事にありつけません。

そうそう、高速道路のタンデム解禁で彼女連れがうじゃうじゃいますが、女性で後ろで高速は無茶というもの。
路側帯に停止している連中も2組いました。
バイクに乗ってればわかるだろ!長距離のパッセンジャーが辛いというのが!
それとも本人はパッセンジャー経験無しなのか(?)

そろそろかったるい 17:28

宮城県仙台と言えば牛タン。雰囲気だけでも味わうべく、サービスエリアで牛タン定食で、遅めの昼食。毎年ここで牛タンを食べています。だって好きなんだもの~♪

出発前に天気図を見てきたが、東北地方には低気圧から伸びている前線がかかっているため風が強く、速度規制もかかっているので、辛い走りが続きます。どうしても風に抵抗するために体に力が入ってしまいます。いくらカウル付きバイクでも、横風にはかないません。

東北道全長680km。現在400km手前なのでマダマダです。北の大地の偉大さ・遠さを味わうためには、この演出がいいのです!

・牛タン定食。いつもの年とはあきらかに肉質が違う。牛肉輸入禁止処置の影響か(?)肉がとてもまずい!

お風呂でまったり 22:59

予定時刻より60分も早く青森に着いてしまいました。時間調整はいつもの健康ランドで温まり仮眠してエネルギー回復に努めます。
フェリー埠頭はすぐそこだし、乗船手続きを残すのみ。
3時間30分の船旅で函館港です。

・青森健康ランド。いつもお世話になっています。