行政処分予告

今日、自宅に戻ったら警察から葉書が来ていた。
5月13日から30日間の免許停止処分を行う予告の葉書です。
赤キップで捕まると、裁判所での罰金という刑事処分と、免許点数加算による行政処分の二つのペナルティーが科せられてしまう。
先週は裁判所に行って刑事処分を受けてきたので、残るは行政処分。ただし、講習を受けて試験を受け、その結果によって最大29日の免停期間の短縮の処置を受けることが出来る。
そして、この処分が完了すると、免許点数は0点にリセットされる。行政処分歴が0回の人は、6点で免停30日ですが、処分歴1回だと、わずか4点で免停60日を食らったと思います。(たしか。)
一年間無事故無違反だと、処分歴も0にリセットされます。


しかーし、私は免停処分となりながら、まだ行政処分を受けていないグレーゾーン状態。こんなときに捕まるとややこしい話になるので、北海道ツーリング中に取り締まりを食らわないように大人しくしていないとね!

https://…/2005/05/12/ 赤キップ・行政処分
https://…/2005/05/11/ 運転免許停止処分者講習
https://…/2005/04/28/ 行政処分予告
https://…/2005/04/21/ 交通裁判
https://…/2005/04/20/ 出頭日指定
https://…/2005/04/10/ リアル警察ネタ