列車事故

今日の朝9時20分過ぎに兵庫県を走るJR福知山線で脱線事故が有ったことを知ったのは、会社の昼休みだった。


毎週月曜日からは大阪で打合せなのだが、いろいろと都合があって先週と今週は中止だった。


これも『』なのか!本来であれば大阪駅を9時27分に発車するJR福知山線の『丹波路快速篠山口行き』に乗っているはずであった。


このニュースを聞いたとたんに『惜しい~労災が!』(←被害に合われた方に深くお詫び申し上げます。)といっしょに行くはずだった同僚と手を取って喜んだ。課長にも報告したら『チッ!残念!』と舌打ちされました。
たしかにあの場所は急カーブなので普段はトロトロと走り、あのカーブを抜けたところからフル加速をしていた。


事故原因は私のような素人が口を出すことは一利もないため割愛しますが、赤キップのせいで最近ツイテいないかと思っていただけに、この偶然で変な自信がついてしまいました。


最後にもう一度、事故に合われた方の御冥福をお祈りもうしあげます。

(写真)JR福知山線の写真を撮っていなかったので、変わりにJR中央線。