平日休暇の試走で群馬県上野村に行くつもりが"わらじカツ"で撃沈した件

昨日、愛車のバイクVFR800F(RC79)のグリップに取り付けたキジマ製"グリップシュリンクチューブ"。

https://…/2022/11/03/ キジマ製"グリップシュリンクチューブ"を装着してみた件 63,200km

さっそく昨日試走しようかと思ったのですが、高速道路の渋滞情報をチェックしたら大渋滞で東京圏脱出を諦めて近場の食堂に切り替えたので、今日こそはちょっとだけ足を伸ばしてみたい。


さすがに今日は高速道路の渋滞情報は無いが、代わりに天気が午後から曇り通り雨もあるとのこと。
目的地は・・・・そうだな群馬県の秘境『上野村』の温泉に入って速攻で帰ってこよう。

・飛び石連休の平日は、一応空いていますかね

さすが平日。客層・・・・というか車層が業務車が多く皆さん滑らかに運転
車同士の速度差があまりないのでとても走りやすい♪
そして新しく装着したグリップシュリンクチューブも、使い心地は全く問題ない。(ただ径がわずかに太くなりクラッチを握る際の力のかけ方が変わったのか、今日の走行後に若干の筋肉痛に(笑)。慣れの問題です。)


上野村に行くには秩父経由、定石ならば飯能から県道53号の自称・秩父裏街道を通るのですが、なんかここ最近はしょっちゅう通っているので趣向を変えて、小川町・東秩父村方面からアプローチしてみようかと。

・相変わらず合焦しないGRD4。坂戸西SICで流出

関越道・坂戸西SICで高速を降り、いつもの田舎コースを流そう。


本当だったらば昨日、この蕎麦屋まで大海老を食べに来たかったのですよね。

・本当は昨日に試走がてら訪問したかった、ふくいち蕎麦店

今日はスルー。というか時間が早すぎてそもそもまだ営業していない。


他車に左右されず、まったり走れるのが好き。

・心地の良い田舎道

平日でなくともこの辺りであればこの雰囲気を味わえますが、やっぱり格別♪


こちらも普段の休憩ポイント、JR八高線の明覚駅。おゃ!?

・塗装工事で覆われてしまったJR明覚駅

八角形の特徴的な駅舎は工事中みたい。
地元産の丸太で組み上げたログハウス風の駅舎。


ここから(有って無いような)予定では小川町周りだったのですが、下界走行よりもさっきのような自由気ままペースの走行に惹かれてしまい、白石峠を越えていくことに。

・予定を変更して、クネクネを楽しもう @ 県172白石峠アタック

クネクネ~♪


休日だとたくさんいる自転車がいないので走りやすい!

・タイトコーナーが楽しい~♪ @ 県172白石峠アタック

なるほどね!やっぱり平日走るのは楽しいや!


当然人影はない白石峠

・何もない白石峠で小休止

ここまでは一応県道で、路面もそれなりに綺麗でした。


ここから先は林道。前回の時よりも格段に落ち葉が多い

・落ち葉があふれる奥武蔵グリーンライン

いよいよ秋も本番だな。


定峰峠の茶屋も今日はやっていないみたい。平日ツーリングは良いことも悪いこともある。

・定峰峠茶屋は平日はクローズしているのかな?

こんなちょっとした変化でも新鮮に感じられます。


白石峠を経由すると、ここを通らざるを得ない秩父高原牧場への道

・結局さらなるクネクネに @ 県361秩父高原牧場アタック

ガンガンとグネグネを楽しみ気分が乗ってくる私。


ひゃ~良い天気だ!
本当に今日は天気が崩れるのか??信じられん!

・今日は良い天気で当たりだぞー~♪ @ 秩父高原牧場

このまま下界に降りたら素直にR299で志賀坂峠・上野村に向かえば良いものの、なんか地図上には走ったことがない回り道を見つけてしまった!


一応観光名所らしい『秩父華厳の滝』を経由する県道。

・皆野の街からは走ったことのない『秩父華厳の滝』方面に寄り道 @ 県284

初めて通る道はワクワクしますね。だが滝はスルーする私。


おほ~、良い感じ(笑)

・だんだん道が怪しくなってくる(笑) そして合焦しないGRD4(大泣)

人里を離れて結構山奥へ。


驚くことに路線バスが通っている(バス停を見かける)ので、この先に何かがある?

・こういう道、好きじゃぁぁぁぁ~! @ 県284

ピークを越えたのか、付近には『天空の楽校』とか『天空のおやき』といった感じの『天空』と銘打ったものがたくさん登場。


それはこの世間の雑踏から離れた場所という意味から来ているのかな?

・見える景色は山ばかり・・・・ @ 県284

ちょっと来ただけですが、都会を忘れられる場所
この先のダウンヒルも道が狭く、隔離された感がありますね。


そんなこんなでようやく元の道に戻ってきましたが、しっかりと疲れて休憩したい気分。ここまででだいぶ時間を使ってしまった・・・・

・道の駅 龍勢会館

小休止だけして今度こそ西(群馬県上野村)へ進もう。


ふ~、さっきまでの道とは対極の走りやすい道
緩急があるからこそ、この道も楽しい。

・クネクネを走るからこそ、対極の平地を真っ直ぐ走るのも気持ちが良い

・・・・が運動(くねくね走行)をしたからか腹が減った。そして時刻は11時。


ようやくR299に乗るぞという小鹿野町で信号に引っかかり、考える時間ができてしまった・・・・
なんか条件が揃いすぎているな・・・・


有名なわらじカツ丼の店が有るのですが、一度も入ったことがなかったんですよね。
一度だけ店の前を通った事がありましたが、あまりの行列に閉口してそれ以来。

https://…/2015/10/04/ 燃料系統クリーニング兼、ご当地ソフトツー

だが今日は・・・・ココが店か?というくらい人がいない

・普段は行列があると思われるこのお店に来てみたかったのよね

私自身、暖簾すら出ていないこの建物がお店と確証が持てなくて(←ただの民家じゃないのか?)覗き込んだら食堂っぽくお客さんがいたので突入。


開店直後の時間と思われるのですが、すでに残席は2席のみで滑り込みセーフ!(後続の人はウエイトがかかっていました。)


メニューは質実剛健で・・・・

  • わらじカツ丼(カツが2枚)¥900円
  • 一枚丼(カツが1枚)¥800円
  • 三枚丼(カツが3枚)¥1,250円

・・・・だけ。これだけで商売繁盛とは恐るべし
ただ事前に聞いていた淡い知識では『薄いカツが乗っているだけ』だったので、普段の少食セーブしている食生活を失念して堂々と三枚丼をオーダー


だが実物を見ると笑顔が消え本気でヤバいと感じる・・・・

・三枚丼 ¥1,250円 @ 安田屋 本店

なにこの肉塊!
どこがペラペラだよ!めっちゃしっかりしたカツではないか(汗)


蓋からはみ出たカツだけでもビビっていましたが、蓋を開けても状況は変わらず。
それどころが一枚一枚が巨大すぎて三枚目が見えないほど!

・ペラペラな肉にはとても見えない(汗) ボリューム爆発っ!! @ 安田屋 本店

箸でカツを一枚持ち上げると・・・・重っっ!
なるほどこのボリュームが人気の秘訣か。だが私は本気で持ち帰り用タッパーが欲しいと願うわけですよ。


とりあえずご飯を一切口にせず、トンカツを食べることに集中しよう。
モグモグ・・・・甘めのソースに潜らせた揚げたてのカツは最高に美味い!
・・・・が巷の店のトンカツ定食のようなシッカリしたカツが3枚。絶対に気を抜いてはならない!ひたすら食べることに集中し、休んだら駄目だ満腹になってしまう!


1枚目はペロり。2枚目でお腹いっぱいに・・・・
あと1枚・・・・なんとか食べ切ったよ。完全なる食との戦いになってしまった(笑)


大変美味しいのですが、食後はしばらく動けずに財布に忍ばせてある胃腸薬を飲んで廃人に。
それにしても・・・・最近また胃がデカくなってしまったのかもしれない。少食に戻さねば(汗)


しばらく時間が経過し動けるようになっても、もう完全に上野村に向かう気力はなくなり帰路へ。

・満腹で走れない! もう帰ろう(泣)

こりゃ~若いライダーを始めとする人々に人気が出るわけだわ。ガツンとくるボリュームはピカいち。


おっと、狙ったわけではなくたまたま通りかかった安田屋の支店である秩父店
前方の踏切ではちょうど蒸気機関車特急パレオエクスプレスが通過するので渋滞していたのですが、止まったところが店の真ん前!

・秩父店は大行列っっ!(汗)

こっちは大行列ができている!
平日にも関わらず4連休の設定にして旅を楽しんでおられるのかな?


う~、お腹が苦しい。もう1峠を越える前に小休止。

・道の駅あしがくぼ・・・・さすがに今日は空いている

さすがに普段のようなバイクで溢れるような事態にはなっていない。


お腹いっぱいなのでトライするか悩みましたが、やはりベツバラ!

・水辺のカフェ @ 道の駅あしがくぼ

デザートを食べないと胃が落ち着かない。


は~、間違いない!美味しい~

・甘いものは別腹なのです

(動けない~)


あとは物理的に胃の内容をシャッフルするために、山伏峠

・最後までクネクネを楽しみます @ 県53山伏峠

途中で挫折したため、内容的にはただの秩父ショートツーリングになってしまいましたが、初めての安田屋も体験できたし良しとしよう。(時間が経過して日記を書く頃になると、もう一度食べたくなる魔力があるな!)


東京都内に戻ると・・・・

・天気予報通り、急速に曇ってきてやがて降雨

天気予報の通り、急速に天候が悪化!
自宅に戻ったあとには雨が降ってきました。早く帰ってきて大正解だったようです。


グリップシュリンク試走完了(←すっかり忘れていた)です!