西武池袋線・池袋駅構内の駅そばが新しい!? 凜や OPEN!

先日、東京メトロ『地下謎の招待状』にチャレンジしてきた際に・・・・西武池袋線の池袋駅を通りました。

https://…/2014/12/07/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状

同・池袋駅の地下(?)には、かなり年季の入ったボロ~い駅そば・・・・もとい、立ち食い軽食系のお店のようなものがありました。その名も『SNACK INN』でかすら、やはり単なる駅そばではないのでしょう。


駅そばはもちろん有るのですが、ラーメンカレー焼きそば丼もの、果ては枝豆ポテトフライなど、もの凄いラインナップ
例えばカレーにしてみても、ベーシックなビーフカレーはもちろん、『ヒレカツ』『コロッケ』『から揚げ』『チーズ』とトッピングも様々ですから、その他の組み合わせも同様に考えるとメニュー数はもの凄い!


こんなワンダーランドですが、なかなか訪問する機会がなく、そして昨日の日曜日によ~し、初訪問するかぁ~と行ってみたら・・・・


はい???

f:id:vfr750f2:20141213235424j:plain
・すっかりキレイに変身して、新装開店した『そばダイニング 凜や

あのボロい店舗が跡形もなくなってきれいな新しい駅そばに変身しているではありませんか!!!


それもつい最近に開店したのか、お祝いまで飾ってあります。

f:id:vfr750f2:20141213235425j:plain
・お祝い

へぇ~、かつお節の会社かな?
ちゃんと出汁をここで取っているということかしら?


もともとボロい駅そば(←失礼!)でお蕎麦を食べるつもりだったので、早速食べてみましょう。

f:id:vfr750f2:20141213235426j:plain
・食券機

価格は・・・・『かき揚げ天そば』が\450円と、ホンの気持ち高めといったところでしょうか。『かき揚げ天玉』がこの値段だと嬉しいのですが、なんと\520円
更に面白いのが『かき揚げ天プレミアム \550円』なるメニューが存在したり、そばつけ麺 \680円(豚肉ネギ胡麻、クリーミーカレー、牛肉ピリ辛ラー油、えび天揚げ出し)とかサラダがあったりします。


まずは、どんなものか味見をするために今回は玉子無しの『かき揚げ天そば』にしてみました。

f:id:vfr750f2:20141213235427j:plain
・かき揚げ天そば@凜や 池袋駅

普段食べている駅そばって、麺が白っぽい(←ほとんど小麦粉。)のですが、ここのは蕎麦の色が濃いね。
そして汁を飲んでみましたが・・・・ウマイ! 確かに良い出汁が出ていますよ。


蕎麦は普通でしたが、汁が美味く、そしてしんなり系の天ぷらは汁を吸ってフニャフニャになり汁に溶け出して、良いコクを出してくれています。


なるほど、この味ならば多少高くても食べたくなってしまいます。
冬の時期のモーニング駅そばは、体が温まって最高です♪