私の愛車じゃないバイクのバッテリー交換後は・・・・

先週、バイクに乗ろうとしたらいよいよセルが回らなくなってしまい、急遽バッテリー交換作業を行いました。

f:id:vfr750f2:20141220223123j:plain
・4年間頑張ってくれたバッテリー

でも、バッテリーを買ってきて家に戻ってきたのが夕方だったので、その日は充電とバイクへの取り付け作業のみで、そしてそのまま今週まで放ったらかしでした・・・・


日曜日。
最近は、土曜日も出勤しないと仕事が終わらないので唯一のお休みの日。ゆっくり布団で寝ていよう・・・・


キュキュキュ~♪』と屋外から元気にセルモーターが回る音が聞こえます。


Zzz・・・・


キュキュキュキュキュ~


・・・・


キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ・・・・


・・・・


キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ・・キュ・・キュ・・・・


おぃぉぃ。エンジンに火が入らないじゃん!!
しかもずーっとセルを回しているので、いよいよセルの回転が弱々しなってきました。おちおち寝ていられず起きることに。


今日はどうしてもバイクで出かけなければならない用事があるらしいので、ハイプライオリティでの回復作業が必要。
セルはあれだけ元気に回っていて、キルスイッチも問題なしか・・・・。プラグか?


え~っと、プラグレンチは・・・・、えっ!?無いの???
時刻は朝9時前で近くにバイク屋なんて開いてないし・・・・とりあえずホームセンターにプラグとプラグレンチを買いに行くことに。


最近のホームセンターって、プラグ類を置いていないのね。メジャーなホームセンターを2件ハシゴしましたがかすりもせず。とりあえず端っこの方にホコリをかぶったプラグレンチをようやく発見。
その後、近くのカー用品店にも寄ってみましたが、プラグの品揃えの少なさったら、特筆モノ。最近の自動車はプラグ交換の需要ってあまりないのかしら。


とりあえず、自宅に戻ってプラグを外してみることに。

f:id:vfr750f2:20141225212412j:plain
・外したプラグ

真っ黒カーボンがびっちりと電極を覆っています。
バッテリーが弱っていたのでずーってセルを回していたせいかしら?


とりあえず紙やすりでカーボンを落として磨き、そして火花が散るのを確認してから再び組み付け、セル始動・・・


キュッキュッキュッ・・・・ブルルン~!
元気にエンジン始動しました。


いざというときのプラグレンチ、バイクに積んでおきたいなぁと思った瞬間でした。
(でも、VFR750F(RC36)の場合、プラグに辿り着くまでにカウル外して、ガソリンタンクを持ち上げたり、ラジエターを前にずらしたりと、まぁ大変なんです(泣))