ラジオペンチとニッパーを追加購入

バイクに搭載している純正ではなく、自分セレクトの工具セット普段の整備に使用している工具のうち使用頻度が高いものを小さいカバンに詰めています。

f:id:vfr750f2:20190323110142j:plain
・たーさまセレクト 車載工具を詰めたカバン

普段の整備に使っているもの』がポイントで、このセットがあれば自宅でも大体の整備ができるのです。
そして同じ工具は一つしか無いので・・・・バイクに積みっぱなしにしておきたいのが理想ですが、自宅でなにかやるときは降ろす必要があるのです。


ソケットレンチとかバイク整備にしか使用しない工具もあれば、自宅で使用するものもある・・・・その代表格がニッパーとラジオペンチ。

f:id:vfr750f2:20190323110143j:plain
・年代物のニッパーとラジオペンチ

これらは電子工作でも使うのです。
というか時系列的に、電子工作のためにニッパーとラジオペンチを買い揃えたのですが、その後バイクに乗り出しバイク整備にも共用した感じ。1995年からの記録に載っていないので購入は更に前。少なくとも25年は使っている・・・・


この2つを取り出すために車載工具を夜な夜な屋外に取りに行ったり、逆にバイクに積み忘れたり・・・・と不便極まりないと思いつつも、長年使った工具は肌に染み付いていて使いやすいので、他に変えがたい。


でもついに限界。ホームセンターで買ってきました。

f:id:vfr750f2:20190323110144j:plain
・新しいニッパーとラジオペンチ

どうせ長く使うことになるので費用はケチりたくないのですが、どうにもこうにも安いのしか無い。


ラジオペンチはもっと細いのが欲しかったのですが、ラインナップがないので仕方なくこれ。

f:id:vfr750f2:20190323110145j:plain
・売っていた中では一番細く長いラジオペンチ

やはり電子工作の時に使い勝手の良い工具というのは、秋葉原まで行かないと在庫していないのかなぁ? 最近のホームセンターも安いのしか置いていない(泣)
工具は手にとって選びたいから、通販は避けたいのよね。


まぁとりあえずの利便性は向上したけれど、次回秋葉原は、工具入手というちょっと変わった買い物ね。