緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ出張する件

まったくも~、人使いが荒い会社だなぁ!(笑) すでに金曜日から始まっている出張コンボ攻撃

https://…/2021/03/19/ 緊急事態宣言解除に先立ち、東武野田線方面に出張してきた件

明日の早朝に移動するくらいならば、日曜日を潰してでものんびりと移動し体力を温存したい。


さっそく空港連絡バスを予約・・・・って、あれれっ!?予約が出来ない!
なんと全面運休ですって! 確かに緊急事態宣言で移動自粛が求められているので、空港に行く人が居ないのだろう。


仕方なく雨の中を電車で移動

・京急電鉄 エアポート急行・羽田空港行き

京急線に乗るのも久しぶり。モノレールしかアクセス手段がなかった時代と異なり、都心を経由しなくて良いだけでもありがたいわね。


いまだ現役の"パタパタ"。

・パタパタ式出発案内 @ 京急川崎駅

絶滅危惧種のコレをスマフォで撮影していたら、周りから変な目で見られてしまった(笑) いつも客観的に自分を見つけなければ。


羽田空港・・・・電車に乗った時点で薄々は気が付きましたが、やっぱりガラガラ

・羽田空港第1ターミナル 南ウイング

まるで平日の早朝感がありますが、今は日曜の昼間


人との接触を避けるためなのか、手荷物を預けるのもこんな機械になっちゃったよ・・・・

・手荷物受付マシーン @ JAL

CAさんや地上職員も減便で仕事が無く大量に余っているらしいですが、こういった部分が機械に置き換わってしまうのも要因の1つね。


セキュリティーゲートで立番している警察官も暇そうだ・・・・

・セキュリティーゲートを警備する、暇そうな警察官・・・・

ずーっと、手帳を眺めているぞ。


時間が経つにつれて天候は悪化。早めに空港に来ていて大正解。ほとんど濡れずに済んだわ。

・横風がスゴいことになっている羽田空港

この天気なので上空が揺れることを事前にアナウンスしているくらいだから、地上で空弁を食べてしまおう。


・・・・品揃えが少なっ!!
人が少ないからお弁当も売れないのか。無難なトンカツサンドにしておこう。

・浅草ヨシカミ謹製 ロースカツサンド

・・・・到着機も遅れているとのアナウンス。けっこう上空は難儀しているのかな?
酒を飲んで寝てしまいたい気分ですが、コロナ禍で機内密集場面での飲酒は他のお客様に大迷惑だから止めておこう。


小さい飛行機なので予想に反しほぼ満席!

・地上を離れたとほぼ同時に雲の中に突入。相当雲が低いようです

飛び立ってからは秒で雲の中


かなり長い間揺れ続け、ようやく抜けても見えるのは一面の雲。機長のアナウンスによると雲が相当高いところにまで成長していて、水平飛行に移った際になんとか雲の上に出ている状況。

・なんとか雲の上を飛んでいる・・・・らしい

機内サービスのコーヒーは、怖いから遠慮しておきました。


だが着陸しても雲の下(泣) なんだよ・・・・コチラに来れば傘をささずに移動できると期待していたのに、歩きまわる気分にはなれない感じ。
40分遅れの到着。

・到着地も、雲の下(大泣)

最悪~・・・・_| ̄|○
ここからは高速バスに乗り換えてさらに60分・・・・遠いよ(泣)


いつも九州出張と言えば福岡空港と相場が決まっていた私ですが、今回は違う空港に降り立ち、初めての地に移動。
何もない田舎の景色から、都会の景色に変わり・・・・そしてそれを通り越して目的地。

・JR熊本駅前

なんだよ~、熊本って繁華街と駅の位置がずれている都市なのかよ。
周りは小綺麗な駅ビルは有るけれど、コンビニすらない。ホテル生活をする身にとって、これは結構大問題かも。


ただ、ホテルの目の前を路面電車が通るという、誘っているとしか思えないロケーションですがね。(←なにが?)

・ホテルの玄関先を通る路面電車

これがヤングな私であれば、間違いなくこれに乗って繁華街の方に向かったことでしょうが、まだ日曜日。移動で疲れたし、長い一週間に向けて体力を温存しておかなければならぬ・・・・
そして緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染リスクが低下したわけでもないのでここは孤食・黙食でしょう。


ホテルのフロントで近くにスーパーマーケットがあるか聞いたのですが、ディスカウントストアならば有るらしい。

・路面電車沿いに歩きます

熊本駅前から、繁華街とは逆方向に150m。この僅かな区間にも電停が2つもあるわ。一乗車¥170円という運賃だから乗らないけれども。


ホテルの人曰く、スーパーマーケットではないらしいお店、"スーパー・キッド"。

・スーパー・キッド

一応『鮮魚』って書いてあるから、私が望むようなオツマミは入手できそうね。


熊本といえば馬刺しが有名ですが・・・・飲み屋に行かないと食べられそうもない。でも海が近い街だから、海鮮があれば必要十分でしょ!

・海鮮三昧ディナー

ちょっとやりすぎたか?
でもディスカウントストアというくらいだから、たしかに激安!


肉厚のアジの握り、天草産ヒラメ。保険でお刺身盛り合わせ。だがやはり東京で食べるものとは全く違う美味しさ
地方出張はこれが楽しみなのよね~


久しぶりのビール&日本酒と言うこともあり、あっという間に酔いが回り夢見心地。なんと20時就寝(爆)

https://…/2021/03/22/ 緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ!2日目