出光の企業アイコンは"アポロ"のほかに"ダフニー"もあるんですって

ちょっと前に、ガソリンブランドの出光とシェルが合併する話を書きました。

https://…/2021/09/29/ 出光アポロマークがデフォルメされ、貝殻マークが消滅している件

そのときに、各ガソリンスタンドの統廃合を調べたり出光アイコンのことを調べたりしました。


現行の出光&シェルが合併して、新しくデフォルメされたアイコンが登場。その前は楕円製アイコン、さらにその前がこの円形アイコン

・【使いまわし写真】もっと前のアポロマーク(円形アイコン。耳『3』が特徴的)

ギリシャ神話に登場する太陽神アポロンをモチーフとしているのだとか。


バイクや自動車を趣味にしている人にとって、このアイコンを知らないという人はおそらく居ないでしょう。


そしてこの円形アイコンのことを調べている最中に、このアポロを正面から見たアイコンが存在することを知りました。
てっきり大昔に使用されていて廃れたものだと思っていたのですが、先日国道16号線を走っていると・・・・!

・あっ、アポロ!?

あの幻の正面アポロか!?
どんな太い幹線道路でも、バイクの機動力であればUターンは余裕~♪


わざわざ見学をしに。ていうか前を見て運転しろよ私(笑)


すげぇ!

・正面アポロ → 実は"ダフニー"マーク

というか、このマーク怖い!


ガンを飛ばしているように見えるのは私だけ?

・これが出光とはわからないよ!

この会社自体のマークは左下にあるから、あくまでこれは出光のアイコン


実は工業用潤滑油商品に付されている『ダフニーマーク』というものらしい。
てっきりアポロが正面を向いたものとばかり思っていたのですが、ギリシア神話の『ダプネー』と呼ばれる女性の神をモチーフにしたものだそうです。(ダプネー → Daphne → ダフニー)(余談ですが、アポロンの意中の人だそうで・・・・)(ただダプネーは見向きもしなかったとも。)


今までアポロの髪が長いので女性かと思っていたのですが、あちらは男性ダフニーは女性。う~む・・・・


大昔、まだ日本国内にまともなオイルが存在しない頃に、高級潤滑油ブランドとして登場したダフニー。そこから自動車用潤滑油が分離して『アポロイル』ブランドとなったのだとか。
なるほど一般の人がなかなか目にしないのは、一般向けの商品ではないからなのですね。