まったりな休日はラーメンショップ片柳店→パンク修理キット更新

バイクに常時搭載しているパンク修理キット
これさえあればいつでも安心・・・・というわけではなく、以前実際に出先でパンクしてその場で自力補修を試みた際に、(一度も開封していないにも関わらず)パンク修理キット内の接着剤が揮発してすっからかんということがありました。

https://…/2012/07/15/ 道志周辺の隧道と、御殿場線巡り。そして・・・・

先日の日記のコメントでパンク修理キットの経年劣化の話が出たときに『そろそろヤバいかも?』と思い出し、今日は機材を更新するためにバイク用品店へ。


おっと!その前にラーメンショップで腹ごしらえをしに。

・関越道を北進

最近は遠距離をガッツリとバイクに乗るとダメージが凄いからなのか、短距離&まったりが多くなった気がする(笑)


日曜日に開いているラーメンショップってかなり少ないんですよね。
なのでわざわざ高速道路を使ってワープして、やって来たのは埼玉県鶴ヶ島市にあるラーメンショップ片柳店。以前に一度来たことがあります。

https://…/2020/10/11/ ラーショ紀行 ラーメンショップ片柳店(埼玉県坂戸市)

・ラーメンショップ 片柳店

駐車場が砂利敷きというのがバイクにとっては難点。そして前回の訪問では『極めて平均的な味で、温度がぬるい。』と評していましたが、さて2回目はどうかな?


ネギあえ丼セットが非常に魅力的だが、ラーメンがシンプルになってしまうのがなぁ・・・・

・セットメニューも魅力的だが・・・・

やはりここは『いつもの』にしておこうか。


いつものネギチャーシュー麺半ライス
なぜか価格を見てフルサイズのライスには危険を感じて半ライスにしました・・・・

・ネギチャーシュー麺(並盛り)+半ライス

上から見ると違和感はありませんが・・・・


半ライスの器は子供用(笑)

・半・・・・ライス!?(笑)

なんかほっこりしちゃうよ。そしてわかり易いな、大人用茶碗に盛ったライスと、子供用茶碗に盛った半ライス。
ラーメン自体は豚骨が薄めで醤油寄りの味(←ワタシ的にはもう少し豚骨が強いほうが好み)。チャーシューも既製品っぽい味で、全体的に可もなく不可もないのは前回感想と同じですね。


帰りにはバイク用品店"2りんかん"へ。

・帰りは川越2りんかんへ

冬の間はめったに来なかったけれど、バイクの季節になるととたんに高頻度だもの。


店内を散策していたら・・・・ROAD6!?

・ROAD5の次がもう出たの!? ミシュランROAD6

もうミシュランの次の新しいやつが登場していたのか!
次にタイヤ交換する際にはこれになるのだろうな。


お目当てのパンク修理キット補充品。封入ゴムと接着剤のセットで税込み¥2,200円と結構な価格。だけれどもまぁ一種の保険だしね。

・パンク修理キット補充品と、燃料ライン洗浄剤FUEL-1

ついでに和光ケミカル製FUEL-1(燃料ライン洗浄剤)も購入。前愛車VFR750F(RC36)の頃はまめに使っていたのですが新車になってからはあまり使った記憶が無い
だが、もう新車と言える時期でも距離でもないので労ってあげよう。


パニアケースの中には、今までの旅に同行していた旧補充セットが。
振動で擦れるのか、曇っちゃっていますね・・・・

・今までパニアケースの中で持ち歩いていたやつと交換

調べてみたら4年前に購入したもの。ちょうど交換時期としては良い感じ。

https://…/2018/03/11/ バイクのパンク修理にトライして、ダメならタイヤ交換してしまおう 15,711km

旧品の値段は税込み¥1,890円だったので、やはり4年間で価格アップ。商品パッケージの印刷もフルカラーからグレードダウンしていたりと、昔の物差しで比較してしまうと全てがショボくなったと感じてしまうから、新しい物差しで判断しないと駄目ですね。


まぁこれでしばらくは安心して旅ができます・・・・かね。