愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検 57,681km &プチ鉄道旅行

今日は天気が悪い・・・・(泣)
そして不幸にも今日はバイクの定期点検の日
バイク屋も混雑しているので1ヶ月以上前に予約していて、簡単にキャンセルできない事情があるのよね。(キャンセルしても良いけれど、次の予約を取れるのが相当先になってしまう(泣))。


天気予報によればまだ午前中のほうが天気が良く、午後は本降りの雨予約は14時から・・・・詰んだな(泣)


仕方がない、帰りはカッパを覚悟して、午前中雨が降る前にバイク屋にバイクを預けてしまう作戦にするか。


とりあえずノーカッパでバイク屋へ向かいますが・・・・雨(泣)
せっかくこの間洗車したばかりだというのに、もう水没かよ(大泣)

https://…/2022/05/07/ ロングツーリング後の洗車整備でバイクを綺麗にしよう 57,669km

・今日の午後から本降りの予報だが・・・・すでに雨

カッパを着るか悩みますが、悩んでいる間にバイク屋に到着。


定期点検と車検整備費用・エンジンオイル代がセットになったメンテナンスパックに加入しているので、半年ごとの定期点検とエンジンオイル交換を依頼。
雨でキャンセルが出て、早めに作業してくれることにちょっと期待しましたが、やっぱり14時からみたい。

・ホンダドリーム店に到着

こればっかりは運だから仕方がない。


まずは無料のコーヒーを頂きつつ読書。こんな本があるのか・・・・

・店内で読書 バイクで行く廃駅・廃線巡り

さすがプロ、写真が上手ですよ。憧れるなぁ!


さて、5時間ほど雨がしのげる場所で時間を潰さねば。
でも隣のららぽーとモールの喫茶店での5時間はさすがにキツそうだ・・・・


しかも混雑している・・・・密にならないように脱出しよう。眼の前のモノレール駅から移動開始!

・多摩モノレールで移動

モノレールの一日券を買ってアチコチ移動する?とも思ったのですが、具体的に何をするのかパッと思いつかないので却下


まずは腹ごしらえのために・・・・ついこの間も来たような気がしますが、改めてここに来てしまった(笑)

https://…/2022/05/15/ 久しぶりにJR日野駅前ステーキハウス"カウボーイ"に行ってきた件

・またこの駅に来てしまった・・・・

目的地はただ一つ、JR日野駅前のステーキハウス『カウボーイ』。
おおっ!最後のひとテーブル、一番奥にかろうじて座れた!!こんなに混雑しているカウボーイは久しぶりに見た!嬉しいなぁ~♪


オーダーはいつもの。突き出しのサラダとコーヒー。

・メキシカンサラダとアメリカンコーヒー

これを食べてまったりしていると、マスターに一本の電話が。
一番奥の席なので聞きたくなくてもマスターの声が聞こえてしまった・・・・


ここに内容は書けませんが・・・・マメに通わねばっ!!


ふむ、相変わらず美味しい。この値段で食べられるのは奇跡だよ。

・ビーフステーキ300g+ライス大盛り

カロリーオーバーだが、我慢も身体に毒だしね(笑)


だがソロの食事など速攻で終わってしまう・・・・あと4時間どうしよう?


立川駅まで戻ったあと、モールに戻るのも何だし、立川の街に特に用事もない。
本人は単なる時間潰しのつもりでJR青梅線に乗り、青梅駅。なので一切写真も撮っていない・・・・


系統分離されている青梅駅からはちょっと待てば奥多摩行きの電車に乗り継げるみたいだ。
バイクでは時々訪問する奥多摩も、電車でといえば数えるほど。せっかくだから乗ってみるか


どんどん山深くなり、そして時間も結構経過。
ここは終点まで行くのではなくてどこかで降りて駅をまったり味わってみよう。(終点・奥多摩駅は登山客など観光客で混雑していそうな感じだしね。)


事前情報は全く無く『』だけでこの駅で降りてみることに、その名も軍畑駅(いくさばた)。

・JR青梅線・東京アドベンチャーライン 軍畑駅

JR青梅線の青梅~奥多摩間は『東京アドベンチャーライン』という愛称が付けられた路線だが、JR青梅線は全線東京都内を走る路線。
良い雰囲気ではないですか!ちなみに聞こえてくる音は、鉄道が走り去ったあとは鳥のさえずりのみ。リアル『ホーホケキョ』がアチコチから!
もちろん駅員さんは居ない無人駅


屋根は10mくらい。これで充分なのだろう。

・うっすらと靄がかかって神秘的

適当に来たのにひょっとして当たり!?なんだかテンションが上ってきた!!


Suicaタッチで立川から¥399円。わずかこれだけで異次元の世界にやってきた!
駅前は全く開発されておらず(というか平地がない。)一件の昔ながらの雑貨屋と自販機。それと下界に続く細い道のみ。

・駅前は・・・・高台にあるのか周りに民家があるのみ

この道の狭さのせいで、(良い意味で)路線バスとかの人の流れからは完全に隔離されている。
雨だからバイクもおらず、騒音も聞こえない。良い日に来たんだな。


誰もやって来ない・・・・静かで深呼吸したくなる駅。

・一応ベンチもある駅前広場。大型車は入ってこられない

登山届を提出するポストがあるから、朝とかは登山客で賑わうのだろうか?
だが、今日はこんな雨が舞う天気だから登山客もいない。


この駅名からすると、この辺りで過去に戦があったのかな
そしてなぜか家紋のようなシンボルマーク。なぜか立ち食いそば屋のマークに見えてしまうが・・・・(笑)

・家紋みたいなのが付されている駅

広告の類が一切ないので雰囲気が良いのね。


駅構内・・・・のポスターには『無人駅総選挙』の文字。この辺りにある無人駅の人気投票をしていたみたいですね。軍畑駅に投票した人の意見らしきが掲載されています。

・無人駅総選挙2021ですって
  • ひっそり感、それに尽きる! 候補駅の中で一番駅周辺の賑わいが少なく、濃い緑に囲まれた雰囲気が最高。
  • 何もないが歴史を感じる。名もなき武将が闊歩したであろう地に相応しい駅

なるほど、どうやら私は当たりを引いたみたいというのは確信に変わった!派手さはないが、なにもないひっそり感はこの駅が勝っているっぽい。


ひっそりとした空間に、帰りの電車がやってきました。最新すぎる電車がちょっと似合わない。

・30分ほどの滞在で、都心方面に戻る青梅行きに乗車

往復¥800円のミニトリップ、こんな良い感じになるとは・・・・もっと前半からしっかり写真を撮っておくべきだった(泣)


バイク屋に戻ったら、ちょうど点検整備が終わり店頭にバイクを並べていたところだった。
なんと雨が止んでいる!

・バイク店に戻ると、バイクがスタンバイしていました

今のうちに帰ればカッパ要らないよ~!ラッキー!


バイク点検中のミニトリップ、結構面白いかも。(早くもネタ切れだけれども。)