今年もやってきた・・・・軽自動車税2022

毎年の風物詩ですかねぇ・・・・例の封筒が届きましたよ。
軽自動車税&固定資産税の納付命令書が(泣)


バイク一台、¥6,000円はまぁ許せるとして、固定資産税は・・・・_| ̄|○

・軽自動車税の納付書類

忘れると嫌なので、納付書が届いた翌日にはさっさとコンビニで払込みを済ませてきました。
国税はPay-easyでオンライン振込みが出来るようになりましたが・・・・これは払込証明が車検時に必要というアナログシステムなおかげで、未だにどこかに出向いて現金で払い込む文化。


そう言えば常々思っているのですが、強制的に電動バイクにする云々の前に、バイクにもエコカー減税を導入してもらわないと不公平でしょうよ。
自動車の時限措置で導入していた期間と同じ期間だけ・・・・