電気シェーバーの刃を交換してみた件 2022

愛用の電気シェーバー・・・・振り返れば購入は10年前。最近はちょっとバッテリーが弱ってきた感じはありますがまだ普通に使えてしまうのです。
2~3日の出張であれば、出発前に充電しておけば充分に持ちます。そういえばこの間の3泊4日のツーリングでも大丈夫だったわね。

https://…/2012/02/16/ 電気シェーバー購入

・【使いまわし写真】ブラウン製電気シェーバー 570s ¥11,100円

T字カミソリよりは電気シェーバー派


だが最近、剃り残しがあって何回もグリグリしながら剃るように。剃り味が悪くなってきても毎日の習慣だと特に疑問に思わないのですが、通販の時の送料調整時に・・・・そういえば替刃を買おうとなった次第。


過去を振り返ると、2012年購入2015年刃交換2018年刃交換となっているから、ペース的には3年で駄目になっているようですね。そんな傾向に当てはめると、今回の剃り味が悪いと感じるのもドンピシャですね。

https://…/2018/10/02/ シェーバー替刃とプラリペアが届きました
https://…/2015/06/08/ ブラウン製電気シェーバー 刃交換

ブラウン純正品って国ごとに販売価格が異なるらしく、日本国内の正規品を買うと結構高い。そして海外の販売品を並行輸入するとかなり安い。


なので海外パッケージを購入。違いは表記がすべて英語・・・・だけれども物は完全に同じだから問題なし。

・替刃 51s

今使っている刃も並行輸入品だしね(爆)


あまり高いやつを買って長く使うよりも、安いのを頻繁に買い換える作戦にしたつもりが、気がつけば10年。そして刃を変えてまだ使おうとしている私。

・安いやつだけれど長持ちしている電気シェーバー

どうも使えるのに買い換えるというのは性に合わないですね・・・・まぁこういうのが『本当のエコ』だと思うのですが。


交換作業自体は簡単。毎週一度の頻度で実施している刃の清掃注油と要領は同じで、外刃と内刃を外し、取り付けるのを新しいやつに入れ替えるというのがいつもと違うだけ。

・交換は簡単です

刃を取り付けたあとは、慣らし運転


新しいもの同士が高速で触れ合うので、精度が出ていないと正常に動かないし、オイル成分入りのシェーバークリーナーを塗布して少しなじませます

・注油がわりに、シェーバークリーナーを塗布

特に異常はなさそうだ。


それでは試し剃り・・・・おっ!深剃りが復活!! 肌がツルッツルに。
しばらくは刃が尖すぎるので、強く押し付けると肌に食い込んで流血することがあるので、ソフトに使う必要があります(笑)