2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥海山ツー3日目:前線通過の東北地方・雨から逃げ帰京し遠さを再認識

鳥海山ツーリング2023の3日目。山形県は肘折温泉の温泉宿で迎えた朝・・・・ 鳥海山ツーリング2023の2日目 https://…/2023/04/29/ 鳥海山ツー2日目:鳥海山&仁賀保高原の絶景に感激し温泉でゆっくりな件 鳥海山ツーリング2023の1日目 https://…/2023/04/28/…

鳥海山ツー2日目:鳥海山&仁賀保高原の絶景に感激し温泉でゆっくりな件

鳥海山ツーリング2023の2日目。昨日のうちに山形県鶴岡市まで駒を進めておいた朝・・・・ 鳥海山ツーリング2023の1日目 https://…/2023/04/28/ 鳥海山ツー1日目:新潟&山形県山間部の田舎風景をたっぷり満喫した件 昨日までの天気予報でも『曇のち雨』、今…

鳥海山ツー1日目:新潟&山形県山間部の田舎風景をたっぷり満喫した件

今日から私はゴールデンウィーク。 連休中はどこに行こう・・・・とりあえず鳥海山という目標だけは決め宿は予約しておいたものの、それ以外の準備はかなりいい加減。 そもそも今日・金曜日に出発すべきか、"高速道路 二輪車定率割引"が効く明日・土曜日の出…

GW連休前のラスト!博多で仕事して東京に戻ります

昨日に博多入りして一件仕事をこなし、今日の午前はもう一件別の仕事をこなしてから東京に帰ります。 ・・・・ていうか明日からはゴールデンウィークのツーリングで鳥海山を目指す予定でして、準備も計画も何もできていないので何が何でも東京に帰りたいんで…

えっ!?今日も出張?いつ身体が休まるのでしょうか?(泣)

うちの会社おかしいゾ(笑) まだまだ続く出張生活! 昨日神戸から戻ってきたばかりだというのに起床は朝3時半! 街はまだ眠りの中・・・・ 早朝に仕事移動を始めると、頭の中ではいつも和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』が流れてきます。頑張ろ…

神戸から東京への移動日・GWに向けて体力を回復せねばっ!!

今日は神戸出張が終わったので東京への移動日。これで全く予定になかった火消し職人の緊急出動は終了。 本来ならば自宅で地図を眺め資料を漁りゴールデンウィークのツーリングプランを練ろうかと思っていたのですが全てがパー! 事前準備が何もなく旅に出る…

本来のお仕事のために、神戸のホテルにもう一泊して部屋で仕事をした件

全く想定していなかったのに緊急応援に駆り出され、なぜか神戸・三ノ宮ステイな朝。 今日の午後は元から計画されていた自分の担当顧客とのWeb打ち合わせがあるのですが、早朝から移動開始して自宅に戻って・・・・とかまで身体を犠牲にするつもりはなく、か…

火消し職人たーさま緊急出場!!久しぶりの2連休かと思ったら(大泣)

ようやく・・・・ようやく自分の仕事が落ち着いて週末を普通に休めるようになった・・・・はずでした。 場面は金曜日の夕方。隣の課の課長がやって来て『力を貸してくれ・・・・』と。 聞けば多重化しているシステムの両系がダウンして立ち上がらないという…

愛車のバイクVFR800F(RC79)の車検完了出場 &がっつりステーキ

愛車のバイクVFR800F(RC79)の車検満了日は5月の中旬。 ゴールデンウィーク連休期間中はバイクに乗りたいので、連休明けに車検に出すととてもギリギリ。 自動車検査場での検査は、車検満了日の一ヶ月前から受け付けてくれるので、4月の上旬にバイク屋にドック…

JALカードSuica(VIEWカード)のポイント加算がえげつない件

今年は航空会社(JAL)のステイタスアップを狙っている関係で、ボーナス5,000FOPゲットの餌につられてJALカード(クレジットカード)を取得しました。(←どっちにしろステイタス達成条件にJALカード取得は必須なので、最終的には取得することになる。) http…

出張先を書けない出張・・・・駅そばしか楽しみがありません(泣)

まぁ普段から出張先を明確に書くことはありませんが、今日から一年スパンで始まる仕事では大人の事情で全く書けません(大泣) だったら日記にしなければ良いのに・・・・と言われれば最もですが、そうすると日記の枠を埋めるネタが無くなってしまうという厳…

CFカードポイント特典で"Vポイントギフト"を貰ったけれどゴミだった件

出張で新幹線に乗るときは『お得に・何度でも予約変更ができる』特典がある『エクスプレス予約』を利用しています。 https://…/2004/11/15/ 便利だぞ!エクスプレス予約 ・【使いまわし写真】JR東海 エクスプレスカード(CFカード) 現在は多少制限が緩和さ…

2023GWツーリング計画!めざせ鳥海山 Ver.4 &TM東北2023購入

先日普段よりも一月早く車検に出した愛車のバイクVFR800F(RC79)。 その際に年間一万km走行計画に対して約3千km不足していることが明らかに。 https://…/2023/04/09/ 愛車のバイクVFR800F(RC79) 車検ドック入り 65,819km だがまだリミットまでは一ヶ月ある! …

連休前に着実に仕事を片付けていき、めざせ連休!

神奈川県・相模原でのレンタカー出張2日目。 早朝からの仕事は無事に完了しお昼に引き上げ。 昨日今日と汗ダクで仕事をしたのでランチは・・・・安楽亭で焼肉にしよう! だが慣れないレンタカーでスマフォを車内に忘れてしまいまさかの写真なし! なので過去…

バイクのない日曜日はレンタカーに乗って仕事をすることにした件

車検整備中でバイクのない週末・・・・なので仕事のチャンス! https://…/2023/04/09/ 愛車のバイクVFR800F(RC79) 車検ドック入り 65,819km いや本来ならばゆったりと身体を休めたいのですが、システム屋の宿命でシステムが止まっているときしか作業ができな…

イブクイック頭痛薬デラックスを使ってみた件→確かに速く効く!

今日も雨の週末か・・・・ 普段ならば凹むところですが、今はバイクを車検に出しているので晴れても虚しいだけ。 どんどんお降りなさい!(笑) 雨の日・・・・というか気圧が低いと頭が痛くなるという人をよく聞きますね。 私の場合はあまり気圧は関係なく…

雑草対策に"プランテックス用接続テープ"を購入してみた件

暖かい春がやって来ました。人間が心地よく感じるように、植物も心地良く感じて増殖し始めます。 そう、雑草との戦いが始まるのです。 だが終わりのないこの戦いに嫌気が差し、自宅周囲の主要な箇所にデュポン社製"プランテックス 240BB"・・・・いわゆる防…

自宅トイレ"DT-B180"の補修部品・ボールタップを購入してみた件

自宅の設備類は時間経過とともに劣化していくのでメンテナンスが欠かせません。 トイレもその一つで、水が流れっぱなしになるのはよくある例。 我が家でも気がついたら流すレバーが元の位置に戻っておらずに水が流れっぱなし・・・・という症状が出始めたの…

四日市からの帰京はJR中央本線経由で、久しぶりの駅そばを堪能した件

辛いこともある出張ですが、ラッキーな事もあるのが出張です。 本来の計画では今日も朝から打ち合わせが設定されていたのですが、昨日のうちに終わらせてしまうことができました。 なので今日は丸々移動日となりました。 さ~て、ゆっくりと帰るか・・・・と…

一旦締めの三重県・四日市出張。営業同行でタカり飲み

下火になったとはいえまだ続く出張生活! いやおそらく終わりはなくて定年退職するまで出張しまくっていそうな気がします(汗) 朝早起きして東京駅へ向かいます。 4月になって新社会人・新学生により明らかに電車が混雑してギュウギュウ詰めが予想される中…

令和5年・春の全国交通安全運動は5月11日(木)~20日(土)実施です

やって来ましたよ・・・・暖かくなって春の便りとともに『交通安全運動』の便りも。 ただ今年は統一地方選挙があるので開催は5月のゴールデンウィーク明けに設定されます。 ・春の全国交通安全運動 警視庁啓蒙ポスター 毎回楽しみの警視庁啓蒙ポスターは、交…

愛車のバイクVFR800F(RC79) 車検ドック入り 65,819km

2年に一度の避けて通れないイベント、車検。 自分で通しちゃう?と考えてしまいますが、"メンテナンスパック"なる整備費用をまとめて前払いしている関係で、問答無用でバイク店にお願いする形に。 今のバイクを衝動買い(?)(←詳しくは過去日記をどうぞ。…

久しぶりの休日は雨!出かけずに部屋飲みソロメシ2連続は海鮮三昧!

ようやく休日だぁ~! しかも曇りのち雨予報! バイクに乗ろうという気分にならない願ったり叶ったりで出かけたりせずにゆったり体を休めなさいという天の声なのかしらね。 ゆっくり寝る・・・・ やはり仕事の日は体が覚醒するのか早朝に目が覚めてしまうの…

自宅でセルフ肉汁うどん バージョン5

今日は出張連発攻撃が怯んだ隙を突いて、在宅勤務・・・・というか疲れて眠くて仕事に身が入らない。 だが朝はしっかり目覚めてしまうから一層たちが悪い。もっと寝ていたいのに・・・・(笑) とりあえず会社への移動が無い勤務体系だけでも体力的には非常…

我が家にもペロリストが出現するんですよ・・・・花粉ペロペロトムさん

飼い猫トムさん。 出張で家を空けがちだったのですが私を忘れることなく・・・・というか今まで以上に甘えてくるんですねよ。 相変わらずピッタリとくっついてくる猫のトムさん。 ・暖かい季節になりましたが、ペタリとくっつくトムさん う・・・・うれしい♪…

直行直帰のイージー出張のはずが無駄に体力消耗した件

ぬおぉ~、身体がダルい・・・・ 休日抜きでずーっと働き詰め。ようやく東京に戻ってきてゆっくり・・・・はできないにしろ、今日は午後から出張なので直行直帰で身体を休めて・・・・すら叶わぬ(泣) 朝イチから『今日の午後からの打ち合わせのすり合わせ…

四日市出張もようやく峠越えして帰京した件

休日を潰しまくって出張を続けていましたが、峠を越えてようやく終わりが見えてきました!あと一息っ!! ランチを食べ損ねても良いようにサンドイッチ持参で備えたのですが、そういうときに限ってスムーズに仕事が終わったりもする・・・・ ぐったりと疲れ…

四日市出張でランチ食べそこね、ディナーにありつくのが大変だった件

四日市出張・・・・ 今日一日が終わってみれば笑い話だった訳ですが、ランチ直前にドタバタして食事を採れず、コーヒーブレイクすら無く気がついたら夕方だったという感じ。 今日が仕事の峠ピークでこの先は下り坂になるはずですが、今まで疲れMAXの身体に最…

四日市出張で新たに飛び込んだ大衆酒場"旭"で当たりを引いた件

日曜日もお仕事・・・・(大泣) 辺りではお花見祭りとかやっている様子ですが、今年は春に休みが全く取れないので泣く泣く見送るしかなさそうだ・・・・ サクッと午前で仕事を終わらせて・・・・な~んて甘い夢は木っ端微塵に砕かれて、結局仕事が終わった…

折角の休日も明日の仕事に向けての移動日。休みが欲しい~(泣)

週末・・・・ですが完全な休みにはならない(泣) 明日朝イチからの仕事に向けて前日移動しておかねばならぬ日なのです。 少なくとも朝はゆっくり寝られるので午後に移動すれば・・・・なんて皮算用は役に立たず。心は緊張しているというか仕事モードなのか…