バイクのない日曜日はレンタカーに乗って仕事をすることにした件

車検整備中でバイクのない週末・・・・なので仕事のチャンス!

https://…/2023/04/09/ 愛車のバイクVFR800F(RC79) 車検ドック入り 65,819km

いや本来ならばゆったりと身体を休めたいのですが、システム屋の宿命でシステムが止まっているときしか作業ができない。ならば今日が最適解だというわけです。


JR八王子駅から横浜線に乗り4駅のJR相模原駅
駅前通りと駅の位置がズレているの面白い構造な街なのね。

・JR相模原駅 駅の入口とロータリーがオフセットしています

線路の東と西で景色が一変し、西側は町並み。そして反対側の東側は米軍基地なので何もない。


相模原駅前からは珍しくレンタカーでの移動
田舎に向かうのでタクシーで向かうことはできても、帰りに向こうでタクシーを拾うのに難儀するのよね。なのでレンタカー。

・今日の移動は珍しくレンタカー! 白黒写真なのは大人の事情です(笑)

自動車の運転は緊張するなぁ(笑)


普段だとランチはコンビニ弁当というパターンに陥るのですが、機動力があるので食べに行けるのよね。
セントラルキッチン方式のチェーン店なので『家系ラーメン』と呼んで良いのかは微妙なので『家系風のラーメン』店である町田商店へ。

・ランチは家系っぽいラーメンチェーン『町田商店』へ

多摩地区ではよく見かけるのですがチェーン店系列の家系は毛嫌いしているので入るのは初めてか、はたまた記憶から欠落しているか。


期待しないで食べてみると・・・・

・家系ラーメン・・・・あらイヤダ!美味しいじゃないの!

あら嫌だ、そこそこ美味しいじゃん!
尖った部分のないマイルドな仕上がりは万人受けしそう。事実、ランチタイムは満席でウエイトがかかる程ですから。


忘れていた・・・・チャーハンセットにしたんだった(笑)

・特製チャーハンセット。ちょっと攻めすぎた!

半チャーハンサイズかと思いきやフルサイズかよ~、すごい量だ!
だがチャーハンはやや水分が残っていて自動チャーハンマシンで仕上げた感じの今一歩という感じ。こういうところがチェーン店の限界なのだな。
ラーメンが意外と良いところまで行っているので惜しいなぁ~・・・・


明日は早朝から仕事なので、自宅に戻らずに相模原ステイ。自宅から近いのに泊まりだなんてちょっとドキドキ(笑)
ホテルは角部屋をアサインしていただいたので普段なら嬉しい限りなのですが・・・・眼の前は線路(泣)

・ホテルからの眺め。眼の前がJR横浜線、そして米軍相模原補給処

電車の音がうるさい・・・・


同僚等と飲みに行こうと思っていたお目当ての焼き鳥屋日曜日はお休み・・・・_| ̄|○
他にリカバリできそうなお店は見当たらず、チェーン店で妥協するしかなさそうだ(泣)

・目利きの銀次

よく見かけるお店ですが初めての利用。


まずはビール・・・・

・ビール・・・・高っ!

おかしいな、セリフに音符が付かないぞ!?
グラスが冷えていないからなのかあまり美味しくないし、量も少ない価格も高い
全然気持ちよく飲めない・・・・(泣)


お通ししか出て来ていない状況で早々と日本酒にスイッチするも・・・・

・一品目が来る前から日本酒にスイッチしたが・・・・ひどい

ナニコレ!?美味い不味いの前に、薄いぞ!? 悪い意味でみたいな。
その感覚は当たっているようで、普通一人で2合飲めばそれなりに酔っ払うはずですが全然酔わない


それなりにハイプライスな『板わさ』・・・・_| ̄|○

・板わさ・・・・不味い(大泣)

マジかっ~!不味い板わさなんて初めて食べたよ!!(汗)
醤油とかワサビで修正が効かない蒲鉾そのものが酷すぎる


期待の星!タコの唐揚げは・・・・

・タコのから揚げ・・・・揚げすぎ!

衣が厚すぎるし揚げ過ぎだし。もちろんタコも小ぶりね。


なんか出てくるもの全てが不味い。それでも価格だけは強気という最悪な感じ。
チェーン店って大量仕入れを活かして原価を下げて安価に提供するのがメリットかと思っていたのですが・・・・この系列は本社の間接人員のための経費やらが乗りすぎていてとにかく儲けを出すためだけの質と価格だな。
最悪だわ!


唯一まともだったのがカツオのお刺し身

・唯一まともだった鰹の刺身

海鮮を売りにしているお店なのに他のお刺し身は美味しくないし・・・・


締めは海鮮丼か?などと目を輝かせて入店した期待は完全に吹き飛び、最低限の腹を満たすだけモードに。

・"トロたく"ならぬ、"ネギトロたく"もまぁまともか?

ネギトロならば最初から混ぜものたっぷりだからハズレないだろう・・・・の読みは当たり、なんとか食べられました。


速攻で脱出して眼の前のコンビニに駆け込みました
やはり東京近郊は飯が不味い!(←他の地方だったらばこんな店は速攻で潰れると思う。)
どうせ仕事をするならば遠地が良いなぁ・・・・

https://…/2023/04/17/ 連休前に着実に仕事を片付けていき、めざせ連休!