久しぶりの山岡家、醤油ラーメンとやらを勘違いしていた件

あぁラーメンが食べたい・・・・が、好みのラーメンショップはこの年末年始はお休みであろう。
個人運営なところが多いので、ネットに積極的に情報を上げているとは考えづらく、年末年始の営業情報は店頭で確認するしか術がなく、そしておそらく休みだろう・・・・(泣)


そんな時はジェネリックラーショの一つであり、かつ年中24時間営業をしている『山岡家』に行ってみよう!

f:id:TARSAMA:20220106201840j:plain
・ラーメン山岡家

東京都内にはここが唯一である、瑞穂店。都内以外であればいくつも店舗が存在しているチェーン店ですが、意図的に東京都内には展開していないのかしらね。

https://…/2021/02/24/ 東京都内の山岡家はとてもレアな存在らしい件

日記を見返すと過去にここの醤油ラーメンを食べたことがあるのにすっかり記憶から抜け落ちていて、そして前回『醤油ラーメン』か『味噌ラーメン』かの選択で、醤油とは純粋な醤油ラーメンと勘違いしており、それならば味噌をトライしたのですが、味が濃すぎるというか塩っぱくて口に合わず。

https://…/2019/09/18/ ラーメンショップのバックアップ!? チェーン店・山岡家に行ってみよう
https://…/2008/10/16/ ラーメン山岡家 ~ロードサイドチェーン店~ ★☆☆:ふつう

f:id:TARSAMA:20220106201952j:plain
・醤油ネギラーメンに海苔増し

"プレミアム醤油豚骨ラーメン"なるものが別に発売されていて、これがラーショコンパチか?と思っていたのですが、一度『醤油ラーメン』がどのくらい豚骨なのか試しておこうかと。
あと、何故か海苔増しで。


おっ!?これは醤油と言うよりも、嬉しい誤算で醤油豚骨なのでは?

f:id:TARSAMA:20220106202051j:plain
・山岡家の醤油ラーメンとは・・・・豚骨醤油だった

ネギラーメンの名に恥じない!たっぷりのネギ
見た目は完全に家系って感じね。よく考えたら山岡『』と言うくらいなので、そりゃそうだな(笑)


ちょっとスープにパンチが足りない割に油が多め。油の量はカスタマイズできるので、次回は油少なめにしたほうが良さそうだ。

f:id:TARSAMA:20220106202227j:plain
・ネギがたっぷりなのは嬉しい。パンチは足りないけれど

直前まで冷蔵庫に入っていましたが何か?と言いたげなカチカチなチャーシュー
これはわざわざ不味く食べてくれと言わんばかりなので、スープで温めて食べます。


すごい美味しいわけでもなく、かと言って不味くもない不思議な味だな。
やはりジェネリックか・・・・