自宅トイレ"DT-B180"の補修部品・ボールタップを購入してみた件

自宅の設備類は時間経過とともに劣化していくのでメンテナンスが欠かせません。


トイレもその一つで、水が流れっぱなしになるのはよくある例。
我が家でも気がついたら流すレバーが元の位置に戻っておらずに水が流れっぱなし・・・・という症状が出始めたのが3年前。

・【使いまわし写真】きっかけはトイレのレバーが時々戻らない

INAX(LIXIL)製 DT-B180トイレタンク。ダメ元で部品を交換して症状が改善されるのか確かめてみよう・・・・


さらに一階と二階の2つあるトイレは経年も一緒なので同じように劣化している可能性が高いから、2箇所とも交換してしまおう!

https://…/2020/05/19/ 全体的に自宅機器の更新時期に来ているのかな? トイレのレバー不調
https://…/2020/05/20/ 速攻でトイレの補修部品が届きました

すでに10年以上前のトイレ型番でレバー部品はすでに供給停止。古い機種はこれが怖いのよね・・・・


でも代わりに後継の共通部品が設定されていたのでそれを購入して交換。

・【使いまわし写真】TF-10A マルチ洗浄ハンドル

ならば最初から専用部品などで構成しなければよいのに・・・・


レバー部品がリンクして動かす部品がフロートゴム玉。タンクの水を直接止めたり流したり制御する単純な機構の部品。流出側の弁の役割。
フロートゴム玉はさすがに最初から共通部品らしく、こちらは継続して入手可能でした。

・【使いまわし写真】TF10R-L フロートゴム玉(大)

これらを交換しました。

https://…/2020/06/05/ トイレのレバーの予防保守交換・2階編
https://…/2020/05/30/ トイレのレバーの動きが渋いので、予防保守してみた件

症状的にはこれで直ったのですが・・・・もう一つの機能部品、水道から給水される水を止めたり流したりする流入側の弁となる『ボールタップ』。
こちらも樹脂製の部品で10年以上使っていればぼちぼち劣化してきそう・・・・

・【使いまわし写真】トイレタンク内で残る未交換部品は・・・・赤枠内のボールタップのみ

そこでこの際、この部品も替えてしまおうと3年前に調べたのですが・・・・どうやら部品供給が終わったしまった感じ(大泣)

https://…/2020/06/10/ トイレの保守・ボールタップ部品が絶望的!?

止水の要のゴム製部品『ダイヤフラムパッキン』は共通部品なのでこれを交換すれば延命できる可能性もあります。


そして3年の時が流れ本人もすっかり忘れていた頃・・・・ブログ機能の『注目記事』でトイレ部品の日記が表示されて思い出した!
何故かダメ元でボールタップ部品が入手できないか調べてみたら・・・・


入手可能!


まだ自宅のトイレは快調に動いてくれていますが、これを機会にさっそく2つ買いました♪

・ボールタップ TF-B180B-20 ×2を購入することができました!

3年前に調べたときは、適応するボールタップ型番『TF-B180B-20』は廃番となり、後継で『TF-B180B-30』となっていた(その後継品も買えなかった。)のに今は後継の情報がすっかりと消え元品番が買えるようになっている不思議。


なんだかよくわからないけれど、これで予備部品が手元にあるので心強いです。