指をくわえて見ています・・・・

昨日・・・・バイク用品店・ライコランドでタイヤ交換作業中の時間潰しにと、店内をいろいろ物色していました。

f:id:vfr750f2:20120722131852j:plain
・ライコランド 多摩境

まず真っ先に気になるのが・・・・

f:id:vfr750f2:20120723180935j:plain
・パンク修理剤コーナー

パンク修理キット今回のパンクで使ってしまったし、しかも使い物にならなかったし・・・・散々な結果
修理キットそのものも欲しいけれど、非常用の炭酸ガスボンベも欲しい~(←多分家の中を探せばもう3~4本出てきそうだけれども・・・・)


そしてキットの種類もゴムプラグ式ではなく、プロ仕様と歌われているゴムが棒状になったやつがいい。今回の自転車屋さんでのパンク修理も後者のタイプを使用していました。


しかし・・・・
すべてがセットになったやつで・・・・まさかの¥5,000円オーバー! ぼったくりすぎでしょ。
自動車用品店でもう少し安価なのを探すことにしようっと。


お次は、ヘルメットコーナーこれは見るだけで、買うのは北海道ツーリング帰ってきたあとかなぁ。

f:id:vfr750f2:20120723180936j:plain
・ヘルメットコーナー アライのSZ-RAMシリーズは(?)・・・・っと

今使用しているSZ-RAM3の後継、SZ-RAM4が出ていたのね。デザイン的には今のとほぼ変わらないから、あと悩むとすれば色だな・・・・


バイクに合わせると『』になるけれど、それだと周りから見たときに真っ黒になっちゃう。目立つなら『』だけれども、白バイっぽいからなぁ~
やっぱり今と同じ『』か(?)
ちなみに、家族連れのライダーさんも来ていて、奥さんをヘルメットコーナーに連れてきたら・・・・奥さんが『高っっ! 何この値段!(怒) こんなのダメよ!』と一喝。旦那さん可哀想~


そしてエンジンオイル。

f:id:vfr750f2:20120723180937j:plain
・【イメージ写真】エンジンオイルの写真を撮り忘れました。

今回の北海道ツーリングでは、往復がフェリーなので普段の自走と比べると2,000kmは少ない・・・・
とすれば、1,500kmぐらいしか走らないじゃん! 微妙~


今のエンジンオイルは、まだ1,000kmちょっとしか走っていないから、このまま交換しなくてもよさそう。
あと、バッテリー・・・・。セルは元気に回るけれど、一週間に一度しかバイクに乗らないせいもあるけれど、土曜日にはかなり電圧が下がっている・・・・。さすがに新品と比べるとだいぶ弱ってきているのでしょう。(前回交換は2009年8月。)


今日も結局一日霧雨という、勿体ない天気。
北海道ツーリングまで、あと週末は3回。そろそろ焦ろう~

予定している作業
洗車整備一式 洗車・チェーン清掃・注油・張り調整・増し締め
エンジンオイル交換 エンジンオイル交換、カウルを外したついでに冷却水残量確認 →どうやら交換しなくてもよさそう
消耗品残量確認 タイヤ溝残量、ブレーキパッド残量
常設搭載装備確認 パンク修理キット、レギュレーター、予備ブレーキレバー、インバーター
北海道装備 キャンプ用具一式、着替え等