バイク用品店ぐるぐる・・・・

さてさて、今日も梅雨の晴れ間。1ヵ月後の対北海道ツーリングの準備に充てます。
愛車のバイクVFR750F(RC36)のエンジンオイルを交換しよう・・・・前回交換から3,900km程走っているので、もう交換時期。


アッ、自宅にエンジンオイルのストックが無い!
ついでにバイク用品屋の割引き葉書も無い!


普段は割引き葉書が来たときにエンジンオイルを買っておくのですが、ココ最近は割引きしなくなったなぁ~(はがきが来ても、従来の全品10%offとかではなく、特定商品だけ値引きとかなんです。)

仕方がない、定価でエンジンオイル買うか・・・・

f:id:vfr750f2:20110608203651j:plain f:id:vfr750f2:20110608203652j:plain
・ライコランド ・エンジンオイル売り場

銘柄はいつもの和光ケミカル製4CT 5W-40。オイルフィルターとオイル処理箱も購入。

f:id:vfr750f2:20110608203653j:plain
・エンジンオイル4リットルに、フィルターに処理箱

ついでに気になる雨具コーナー。今回の北海道ツーリングの目標は夏の道東、霧の中のチャンスを狙いに行くようなものだから、間違いなく雨に当るんです。
ちょうどレインライダー応援キャンペーンなるものが開催されていたので下見。

f:id:vfr750f2:20110608203654j:plain
・レインライダー応援キャンペーン

カッパは一昨年にいいやつを新調したので問題なし。靴はゴアテックス製ショートブーツでほぼ問題なし!(←ココ数年、大雨だと浸水するけど!)


問題はグローブだな。雨用に3つ積んでいるけれど、どれもいまいち!

世代 購入
時期
詳細評価
現役 2005年ゴールドウイン製レイングローブ →能力低すぎ! 買って半年で浸水が始まった! 2~3時間が限度で水没する
引退(1世代前) 1997年イエローコーンのレイングローブ →経年で劣化。予備グローブとして2~3時間は頑張ってくれる
引退(1世代前冬季晴天用)2003年消防隊御用達、トンボ製レスキューグローブ →なんだかんだで未だにコレが一番実用的。ただし一度浸水が始まると、グローブ外すときに中身が一緒に出てくる・・・・。4時間耐久!
f:id:vfr750f2:20110608220524j:plain
・2008年GW北海道ツーの時の準備シーン やっぱり予備グローブは3つ積んでいます

なんか、もうダメだ~と買い換える度にショボくなっているなぁ。とはいえ、今の現役も既に6年・・・・
是非新しいのが欲しいけれど・・・・

f:id:vfr750f2:20110608203655j:plain
・レイングローブコーナー

あれれ、サイズが合わないや。大き目のサイズは全部売り切れ。ここレディースのコーナー(?)(?)と間違ってしまうほどサイズが合わない!
今度他のバイク用品屋で物色しよう~っと。


さて、自宅に戻り、オイル交換・・・・
しようかと思ったけれど、まだ一ヶ月あるし、もうちょっとバイク乗るだろうから月末まで粘ろう!(爆)

https://…/2011/06/06/ 今日は会社帰りに・・・・ICIイシイスポーツ探索