2023GWツーリング計画!めざせ鳥海山 Ver.4 &TM東北2023購入

先日普段よりも一月早く車検に出した愛車のバイクVFR800F(RC79)
その際に年間一万km走行計画に対して約3千km不足していることが明らかに。

https://…/2023/04/09/ 愛車のバイクVFR800F(RC79) 車検ドック入り 65,819km

だがまだリミットまでは一ヶ月ある!
せっかくのゴールデンウィークですからとにかく距離を走り込む事を主眼に旅を計画してみよう。


なんとな~く心に浮かんだのが『鳥海山』。
よしっ!鳥海山に行ってこよう!とさっそくプランニング。やはり地図は最新のものが欲しいので買ってきました。ツーリングマップル2023東北版。

・ツーリングマップル2023東北  あっ!山居倉庫だ

走行中はスマフォナビに頼ることが多くなった昨今でも、やはりメインは紙の地図


過去のツーリングマップル購入履歴は・・・・意外にも東北編が関東甲信越編と変わらない頻度!そして北海道にはある時期以降全然行っていないことがバレバレ。

たーさまのツーリングマップル購入年表
地区/年9
7
9
8
9
9
0
0
0
1
0
2
0
3
0
4
0
5
0
6
0
7
0
8
0
9
1
0
1
1
1
2
1
3
1
4
1
5
1
6
1
7
1
8
1
9
2
0
2
1
2
2
2
3
北海道  9701071012
東北   - 029107183
関東甲信越- 0008103141821
中部北陸 - 05101822
関西   - 0310
四国中国 - 0310
九州沖縄 - 0510

あとは・・・・紙面をめくりながらおすすめ箇所を結ぶようにルートを構成しよう。目的地に行くのではなく気持ちよく走りたいので、ナビでは到底できないプランニング

・【使いまわし写真】絶景!鳥海山

鳥海山過去に1勝2敗とあまり勝率が良くないのよね。だからこそ天気が安定している5月にトライしてみます。関東圏からこれだけ離れれば空いているだろうという狙いもあるしね。

鳥海山 1勝
https://…/2017/08/05/ 鳥海山ツー2017・2日目 念願の鳥海山!デカすぎ東北!
鳥海山 2敗
https://…/2018/07/23/ 東北3日目:秋田だけ天気が下り坂 県境はまた真っ白・・・・_| ̄|○ (山形→秋田)
https://…/2009/05/31/ 東北巡りツー2日目~鳥海ホワイトライン!(?)

鳥海山までの遠さ自分の足の遅さはよく分かっているので途中で一泊したいなぁ~・・・・とか、色々考えて二泊三日に設定。


普段の出張生活でホテルのポイントが溜まりまくっているからここでスパークしよう・・・・って意外とツーリングで訪問するような場所にはホテルがないのね(泣)
一泊は鄙びた温泉宿でのんびりして・・・・おっと!意外と冬季閉鎖中の道路が多いぞ!
いちいち事前に調べていられないのでその当たりは行き当たりばったりで。


よし、あとは天気を願うのみです。

https://…/2023/04/28/ 鳥海山ツー1日目:新潟&山形県山間部の田舎風景をたっぷり満喫した件