ツーリングマップル関東甲信越2018年版の購入と履歴をほじくってみる

先日の野辺山方面にツーリングした際に・・・・まぁいつものようにタンクバッグにはツーリングマップル関東甲信越 2014年版をセットしているわけですが・・・・

https://…/2018/08/19/ バイクの日はお盆の野辺山で、トンカツにハマる。脱・脱カツ宣言ツー!?

・いつもの旅のスタイル タンクバッグにツーリングマップル @ VFR800F(RC79)

あれれっ!こんなところに高速道路がある!(←中部横断道・八千穂高原IC)
とても驚きました。この方面に走りに来たのが久しぶりだったという事もあるのでしょうが、手持ちの地図には一切記載がない・・・・


この道路が有るか無いかで旅のプランニングがガラッと変わる可能性がある訳でして、そういえばどこかロングツーリングに行くときには、めったにない機会を無駄にしたくないために(なるべく)地図を新しくして出かけますが、日帰り圏内の場合は完全に油断していたわ~(汗)
4年って、長いなぁ・・・・

・ツーリングマップル関東甲信越 2018年版

慌てて買ってきました。よく考えたら、ツーリングマップルが改悪された2015年・2016年版を買い控えていたという事情も有ったなぁ。

改悪TMの日記

https://…/2016/05/29/ ツーリングマップルが変わってきている!?

改悪TMの復活を喜ぶ日記

https://…/2017/04/17/ 歓迎! ツーリングマップル2017年版


過去にどんなペースで地図を更新してきたのか、方面別にツーリングマップルの更新状況をグラフにしてみました。(1996年までは、全国版自動車地図・ワイドミリオンを使っていました。)

地区/年97989900010203040506070809101112131415161718
北海道  9701071012
東北   - 0209101718
関東甲信越- 000810131418
中部北陸 - 051018
関西   - 0310
四国中国 - 0310
九州沖縄 - 0510

おおっ!これはわかりやすい!
そしてある程度の間隔でキチンと更新してきたのは、なんと北海道版のみだった・・・・_| ̄|○
(ちなみに、2010年版は、旅風ツーリングガイドミーティングの際のじゃんけん大会で、全国7冊セットが当たりました。北海道版作者・小原さんのサイン入り!)

ツーリングマップル全国7冊セットが当たった日記

https://…/2010/06/26/ 旅風ミーティング2010・1日目 こんなことがあるなんてっ!!


関東甲信越版も買い替えてはいるものの、その時々の思いつきで買っているのでペースが一定でなく、数年で買い替えていたり8年粘っていたり・・・・


こうやってグラフで管理しておくと、更新計画が立てやすいな(笑)(←今更かよ!)

https://…/2021/08/03/ 旅の相棒"ツーリングマップル 関東甲信越版2021"を購入して更新した件