2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォSHV48の21年9月データ使用量&SSD診断&自転車カバー

毎月恒例の定点観測日記。 まずはスマフォの月間データ使用量から。 相変わらず安定していますねぇ。スマフォナビを通信機能付きの今のスマフォではなく、お古のSIMなしスマフォを使うようになってからは、データ量がお出かけにも連動しなくなりました。 ・2…

出光アポロマークがデフォルメされ、貝殻マークが消滅している件

バイクや自動車に乗っている人であれば、切っても切り離せないガソリンスタンド。(近い将来は切り離せそうですが。) そして最近見かける出光ブランドのガソリンスタンドのアイコン(?)が、なんか思いっきりデフォルメされていて驚いているんです。 ・出…

もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・3日目

あぁ~、今日も相変わらずネタがない!博多出張の最終日。 ホテルで寝ていると朝っぱらから笛の音。交通安全運動期間中は交差点では毎朝街頭活動をしているのかな? ・横断歩道の安全を見守る警察官 今日も朝から福岡市地下鉄に乗り、仕事へ。 朝から打ち合…

もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・2日目

はぁ~・・・・ネタが無い(大泣) 行動パターンに一切変化がない、シンプルすぎる博多出張の連続攻撃に、日記という面では白旗です。 今回も一切無駄な動きがなく、ホテルと仕事場とスーパー間の移動のみ(泣) 朝イチは福岡市地下鉄から。 ・福岡市地下鉄 …

もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・1日目

またかよ・・・・(泣) それも今回は月曜日の朝から打ち合わせなので、前日の日曜日のお休みを潰して移動しなければなりませぬ。 博多出張シリーズ https://…/2021/09/13/ 緊急事態宣言が解除されるはずなのに・・・・やっぱり博多出張(1日目) https://…/…

臼田方面ツーリングの際に道の駅上野で購入したお土産を食べよう

先日行ってきた、群馬県上野村経由で長野県臼田方面を回ってくる"むしり"ツーリング。 https://…/2021/09/20/ 久しぶりの田口峠と五稜郭、臼田の街で"むしり定食"を満喫した件 観光地に行くのは嫌いだし、その時の天候や気分で行き先を決めるからお土産を買…

愛用ノートPCレッツノートCF-S9が調子が悪くなった件のその後

PC

最近、愛用しているノートPC(パナソニック製レッツノート CF-S9)が、使用中に突然電源が落ちて困っていることを日記に書きました。 https://…/2021/09/17/ 最近ノートPCの調子が加速度的に悪くなり意図せず電源が落ちてしまう件 その後しばらく条件を変え…

猫の爪研ぎならぬ、座布団がバージョンアップ(?)した件

一昨年に書いた日記、飼い猫トムさんの座布団のお話。 https://…/2019/06/27/ ネコの座布団の選定基準がとても難解な件 爪研ぎ用に買ったはずの、"ダンボール製円形爪研ぎ"なのですが・・・・ ・【使いまわし写真】爪を研ぐトムさん もちろん想定通りに爪を…

埼玉・群馬県境 志賀坂峠の長期通行止め予告情報です

私がこよなく愛する、国道299号志賀坂峠越えの道。 綺麗に整備されていて、心地よいクネクネ。周辺は観光化されておらず地域住民の往来が少なく・・・・たまに行くライダーにとってはかなり良い。 峠の頂上は、志賀坂トンネル。このトンネルの真ん中付近が県…

令和三年・秋の全国交通安全運動 今日から30日まで!気をつけましょう

皆様、(日記には実世界からだいぶ遅れて掲載ですが)今日から交通安全運動ですよ! 幸い土曜日曜にかぶるのは一回だけ・・・・ですが、シルバーウィークの後半に思いっきりかぶるわね。 東京都以外の関東圏であればそこまで神経質にならなくても良いですが…

久しぶりの田口峠と五稜郭、臼田の街で"むしり定食"を満喫した件

連休最終日、バイクで走りたい・・・・ だが報道で高速道路は大渋滞だというので、出来れば高速をなるべく使わないゾーンで楽しみたい。 すると候補は自動的に奥多摩、秩父方面に絞られるのよね。 正直走り飽きるほど走っている・・・・ 奥多摩はファミリー…

走りたいがバイクの洗車整備をした件 &水飛ばし"とん平"でヒレカツ

先週も意図せず軽い雨天走行をしたのでバイクがドロドロ。 https://…/2021/09/12/ 御荷鉾スーパー林道(舗装区間)を走ってきた件 その前も雨に打たれたけれどフクピカで誤魔化したんでしたっけ? https://…/2021/08/21/ 群馬県上野村へ自販機ツーリング → …

見た目が劣化した住宅用火災警報器をようやく更新した件

先日購入した住宅用火災警報器。結局デザインや機能性は捨ててシンプルな現行使用の後継機種をセレクト。 https://…/2021/09/09/ 更新するための住宅用火災警報器をようやく購入した件 https://…/2021/01/29/ 使用中の住宅用火災報知器を外して型番チェック…

最近ノートPCの調子が加速度的に悪くなり意図せず電源が落ちてしまう件

PC

愛用のノートPC、パナソニック製レッツノートCF-S9。 私の使い方がライトユースなので、最新の性能は不要で中古で充分というスタンス。使うのはWebブラウザとメール、ブログ用にテキストエディタと写真の選択と加工くらいかな? そんなノートPCの調子が悪く…

愛用の眼鏡アイメトリクスのリベット修理と、もう一本製作してもらう件

出張中に愛用のメガネ・アイメトリクスを壊してしまった私。 メガネ無しで東京に戻ってきて、そして本日午前は会社で会議。 https://…/2021/09/14/ 博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件 https://…/2021/09/15/ 博多出張3日目・眼鏡破…

博多出張3日目・眼鏡破壊による視界不良のなかをなんとか帰京した件

博多出張の3日目、東京に帰る日なのですが・・・・昨日の朝にメガネを壊してしまい、博多・天神界隈での即日修理も不可能。 https://…/2021/09/14/ 博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件 なので眼鏡なしでの移動・帰京をしなければな…

博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件

毎度おなじみ、福岡県は博多出張の2日目。昨日の日記でマンネリ気味で・・・・なんて書いたものだから、神様はちゃんと見ていたようです。 朝起きて身支度をして、そして眼鏡レンズも洗って拭いていたら・・・・バキッ! ・ズレない眼鏡アイメトリクスの樹脂…

緊急事態宣言が解除されるはずなのに・・・・やっぱり博多出張(1日目)

今週は週の初めから博多出張。これは体力配分をよく考えておかないと、後半が辛いぞ! 体力温存のため、高速バスで羽田空港へ・・・・ ・・・・ていうか、もうこの博多の日記も飽きてきた(笑) 短期間で連発して毎回同じネタだものなあ。 https://…/2021/09…

御荷鉾スーパー林道(舗装区間)を走ってきた件

本当は昨日バイクで走りに行きたかったのですが、天候によりキャンセル。 そして今日こそ走りに行こう・・・・しかし今日もイマイチ天気が悪く、雲の動きを見極めてから出発したので時間が遅くなってしまった・・・・ 今日こそは・・・・前回トライして雨雲…

武蔵野うどん"竹國"で中盛りをオーダーしたらお腹爆発した件

今日こそ、久しぶりにバイクに乗って走りに行こうと思っていましたが、起床して雨雲レーダーを確認すると、雨雲接近中! 昨日時点の今日は曇りの天気予報だったので走れると期待していたのですがねぇ。 ただ幸いにも雨雲は1時間程度で抜けてくれて、路面も…

久しぶりの溜池山王とんかつ"まさむね"で、上ロースカツを食べた件

都内出張。 以前は自己判断で好き勝手に出張してきたのですが、最近は偉い人の事前決裁が必要という、なんとも面倒な仕組みに。 なのでたまの都内出張に心が踊ります。(会社に行きたくないとも言う(笑)) そして都内出張の楽しみといえば、ランチと仕事帰…

更新するための住宅用火災警報器をようやく購入した件

自宅は建築から10年が過ぎ、あちこちが劣化してくる頃。 2006年から法改正され設置が義務化された住宅用火災警報器も、その耐用年数10年を経過しそろそろ電池が切れる頃。 我が家の場合は電池切れと言うよりも、見た目の劣化(樹脂が黄ばんでいる。)が気に…

自動車任意保険更新・2021

バイクを趣味にする人々にとっては、必要経費の1つ。 自動車保険(任意)の更新時期がやって来ました。 任意とはいえ、コレばっかりはきちんとしておかないとバイクに乗る資格が無いですもの。 https://…/2019/09/25/ 自動車任意保険更新・2019 毎月の支払い…

博多出張のお土産を一気にレポート!してみる件

最近バシバシ行っている福岡県・博多出張。 https://…/2021/09/02/ いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(1日目) https://…/2021/08/23/ 緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査 https://…/2021/07/20/ 先週に突…

どうしてもラーショに行きたくて・・・・ラーメンショップ三芳店

え~っと、ネタ切れ(爆) なので先々週の土曜日のお話。炎天下すぎてバイクでツーリングに行く気力が湧かず、だがラーメンショップには行きたい。 小川店は臨時休業中なので、武蔵小金井は・・・・混雑していて大型バイクで渋滞にハマるのはサウナに行くよ…

自宅の玄関の鍵穴メンテナンスをしてみた件

なんか、時を同じくしてあちこち調子が悪くなってくる・・・・やはり10年というのは1つの節目なのね。 今回不調なのは・・・・玄関の鍵穴。 ・玄関の鍵シリンダーの動きが渋い 2つあるのですが、そのうちの片方の鍵だけ動きがかなり渋い。 キーを鍵穴に差す…

いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(3日目)

あぁ・・・・眠い。 昨日は晩酌していたら、そのまま眠ってしまい(おそらく22時前)そのまま朝まで寝られれば良かったのですが、深夜0時頃にパトカーのサイレン音で目が覚めてしまい、そのまま朝まで眠ることが出来ず(泣) 朝8時、ホテルを出発。 ・朝8時…

いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(2日目)

寝ている最中も激しい雨音と雷撃音で目が覚めてしまうほどの荒天。秋雨前線が博多上空にかかり、ちょうど低気圧も襲ってくるというダブルパンチ! 最悪な博多出張の朝です。 唯一のラッキーは、目の前がすぐ地下鉄の駅ということ。濡れずに済んだ~ ・大雨。…

いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(1日目)

今日からまた福岡・博多に出張です。最近多いなぁ(泣) https://…/2021/08/23/ 緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査 https://…/2021/07/20/ 先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件 https://…/2021…

自宅のトイレ・温水便座のランプが高速点滅→INAXタイマーですって

自宅のINAX製トイレ。 ついこの間、時々水が流れっぱなしな症状を発するようになってきたので、レバーやフロートバルブの交換を行いました。 https://…/2020/05/20/ 速攻でトイレの補修部品が届きました https://…/2020/05/30/ トイレのレバーの動きが渋いの…