もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・3日目

あぁ~、今日も相変わらずネタがない!博多出張の最終日。


ホテルで寝ていると朝っぱらから笛の音交通安全運動期間中は交差点では毎朝街頭活動をしているのかな?

・横断歩道の安全を見守る警察官

今日も朝から福岡市地下鉄に乗り、仕事へ。


朝から打ち合わせなのですが、私の登場枠は朝イチから1時間のみ。よしっ!仕事が終わった~と言っても足がないので帰れない。


お昼休みに市街地に食事をしに行く自動車に便乗して、ようやく帰路に着くことができます。
いつもの福岡市鮮魚市場でのランチではなく・・・・お蕎麦ランチに連れて行って頂きました。

・春月庵 承天寺前店

人気店らしいのですが、混雑前にぎりぎり滑り込むことに成功。


メニューは・・・・

・メニューはうどんor蕎麦に、トッピングを組み合わせる感じ?

基本はうどんお蕎麦
様々なトッピングを組み合わせてメニューを構成する二次元メニュー・・・・と思いきや、このお店の特筆は量のセレクトという第三軸があること。
料金は一緒で(ランチ時間帯は)2玉、3玉まで増量可能


あれれ・・・・東京圏での"武蔵野うどん"の店でこのシステムを経験したことがあるぞ・・・・、でもこのお店はランチタイムが過ぎると、なんと上限なく玉数を増加できるとのこと!

https://…/2021/09/11/ 武蔵野うどん"竹國"で中盛りをオーダーしたらお腹爆発した件

食べすぎないように注意せねば。みなさん戸惑うことなく3玉蕎麦をオーダー・・・・(汗)


私は昨日の天丼胃に受けたダメージがトラウマとなり、やはり美味しく食事したいと2玉ざる蕎麦をオーダー。店員さんが後からでも3玉行けますよ・・・・と、是が非でも3玉食べて欲しいみたい(笑)
ぶぶっ!

・ざるそば(2玉)

器が超デカい!!
なんじゃこりゃ~10玉くらい余裕で入りそうだわ。


デカ盛りだけれども、味も良い。関東圏ではあまり経験したことのないような濃いカツオ風味のつけ汁。コシのあるタップリお蕎麦。美味い!
そして2玉で良かったよ。かなりお腹いっぱい。


市街地にいるのでそのままに地下鉄に乗り、福岡空港へ。

・福岡空港

コロナ禍での減便ダイヤなのか、平日昼間の便は少ない。14時発の次は16時発
余裕を見て16時の便を予約しておいたのですが、一つ前の14時便に乗れそうラッキー♪


ちゃっちゃと手荷物検査を済ませてドトールコーヒーで休憩

・飛行機を眺めながらドトール&ミルクレープ

ココ最近、結構飛行機に乗っているのでマイルが貯まる・・・・また1万マイルが貯まればアマゾンギフトに変えるチャンスがやってくる!
だがそれとは別にもう1つポイントがあるらしい。興味のない人にとってはとても分かりづらい以外に言いようがないですが、"FLY ONポイント"というのがあるんですって。


毎年1月~12月の年間の飛行機利用量によってポイントが積算され、翌年度のサービスステージが決まるという。
クレジットカードにも似たような仕組みがあるアレか。
どうやら私は来年、平民から一つ上のランクになるらしい。もう一ランク上になると国内線優先搭乗の対象になるのだとか。ふ~ん・・・・


普通席ならば窓側に座れるので、クラスJシートは諦めました。

・今日も窓の外は曇天

いつも曇天ばかりだなぁ。


ランチ以降の行動が早かったので、東京到着もまだ明るいうちに

・2時間早い便に乗れたので、日没前に羽田空港(東京湾アクアラインを望む)

時間に余裕があるので、ここから先は高速バスに乗り換え。


自宅最寄り駅への到着は暗くなった頃ですが、緊急事態宣言による20時の営業時間制限には引っかからずに食事ができそう。
なので温かいご飯。ありがたいね。

・晩御飯は温かいものにありつけました ココイチ・ロースカツカレー

会社から仕事で帰ってきたのと同じような時間に自宅着。


週の前半に出張仕事をしてしまうと、後半に響くのよね。疲れたぁぁぁぁ・・・・