出光アポロマークがデフォルメされ、貝殻マークが消滅している件

バイクや自動車に乗っている人であれば、切っても切り離せないガソリンスタンド。(近い将来は切り離せそうですが。)
そして最近見かける出光ブランドのガソリンスタンドのアイコン(?)が、なんか思いっきりデフォルメされていて驚いているんです。

f:id:TARSAMA:20211003091717j:plain
・出光のガソリンスタンド・・・・デフォルメされすぎでしょ?

えっ、ナニコレ!?っていう感じ。


ギリシャ神話の太陽の神アポロから取ったアポロマーク・・・・なのですが、昔を知る人からすればだいぶ簡略化されているゾ。

f:id:TARSAMA:20211003091639j:plain
・なにこのデフォルメされたマークは!

髪の毛のラインがわずか3本・・・・


ちょっと前まではコレでしたよね。

f:id:TARSAMA:20211003091931j:plain
・少し前のアポロマーク2006年版。ポイントは楕円形の外周と耳

だがこれもだいぶ簡略化されたバージョンですがね。


もう1世代前は・・・・キリンビールの麒麟の"たてがみ"に仕込まれている偽造防止のギミックのように髪の毛に細かい表現と、が創業者『出光佐三』を示す数字の3がデザインされています。

f:id:TARSAMA:20211003092837j:plain
・もっと前のアポロマーク

なんかアポロが歳をとり、毛が抜けていった・・・・とも読み取れますね(爆)
何でもかんでも、わかり易さ、見やすさが優先される最近。


まあ、カーナビの画面に小さく表示されたりしますから、アイコンはシンプルで見やすいほうが良い世の中になってはいますが・・・・。


私、ただ単に出光ガソリンスタンドのマーク変更とばかり思っていたのですが、調べてみたら何と出光興産と昭和シェル石油が合併し『出光昭和シェル石油』になり、ガソリンスタンドのブランドマークとしては簡易アポロマークに統一されるとのこと。
知らなかった・・・・!(汗)

f:id:TARSAMA:20211003141222j:plain
・日本国内からは・・・・シェルブランドが消滅!?

シェルのガソリンスタンドが消え、そして独自のハイオクブランド"V-Power"も消えるのか?
元々の昭和シェル石油の株式を持っていたロイヤル・ダッチ・シェル社から出光が株式を取得して筆頭株主になったとあるので、シェルとは切り離されるのだろうなぁ。


ついこの間も、ENEOS系列で大きな会社統合があって、エッソ・モービル・ゼネラルが消滅したのよね。

https://…/2017/09/07/ JXと東燃ゼネラルが合併し、JXTGホールディングス。その心は・・・・

f:id:TARSAMA:20211003172600j:plain
・ガソリンブランドの統廃合 https://togetter.com/li/1317003より引用・一部修正

石油業界ではものすごい戦いが起きているのだな。
まあ燃費が良い車が増え、ガソリン販売量が減っていることに加え、世界的に電気自動車へのシフトが始まろうとしているから、生き残りに必死。


新ENEOSになって嬉しかった点が一つ。
エッソ系の決済ツール、"Speedpass"を愛用していたので、この統合によりエネキーとして使用できる店舗が一気に拡大したのが、バイクユーザーにとってはかなり良い!

https://…/2019/08/16/ "スピードパス"から"エネキー"に乗り換えてみました

f:id:TARSAMA:20190825110313j:plain
・【使いまわし写真】EneKey 手続完了!

だって、わざわざ財布を取り出すために荷物を漁ることなく、鍵に取り付けてあるキーホルダーですべて完結ですもの。


ツーリング中に、ここいら辺でガソリンを入れておきたいという場所では、出光の出現率は体感で10%~20%くらい。この場合は仕方なくクレジットカードを取り出して・・・・と手間がかかっていたのですが、日本のガススタがENEOSと出光の(ほぼ)2社に統合されるのであれば、出光側の決済ツール"Drive Pay"も作っておけば、ほぼ楽ちんに給油ができるようになるぞ!