ボツネタ救済・・・・この間のツーリングで見かけた違和感ネタ!

関東圏からの避暑地、大リゾート地区の『軽井沢』。


先週土曜日、草津や嬬恋村周辺を走ってきて、帰りには国道18号・軽井沢を抜けてきたのですが・・・・


あれれっ!?
軽井沢ってこんなふうに景観規制ってあったっけ?

f:id:vfr750f2:20150621074026j:plain
・出光ブランドの・・・・宇佐美

普通だと、強烈に真っ赤なガソリンスタンド宇佐美が・・・・モノトーンだっ!


エネオスだって、この通りっ!

f:id:vfr750f2:20150621074027j:plain
・エネオス

なんか、カメラの調子がおかしいのか・・・・、いやいや私の目がおかしいのかと、気持ち悪くなってくる錯覚・・・・


ソレほどまでに普段見慣れているのね、ロゴマーク。
派手なロゴマークが頭に刷り込まれているので、ソレと違うとどうも調子が悪い・・・・


ローソンも、原色系の青から、モノトーンに寄せた青

f:id:vfr750f2:20150621074028j:plain
・ローソン

どうせならば完全にモノトーンにすれば良いものの、微妙に青いから、余計に違和感・・・・


でも、全部が全部モノトーンというわけではなく・・・・

f:id:vfr750f2:20150621074032j:plain
・通常色のエネオス

普通のもあるので、モノトーンのが余計に目立つんです。
どうやらモノトーン移行への過渡期のようで、事業者に寄って対応状況がまちまち。


新幹線が金沢まで開通して、通り過ぎられちゃうからその対策として、景観とかを見なおしているのかしら????


オレンジ色が激しい看板も・・・・

f:id:vfr750f2:20150621074029j:plain
・au [撮影:NECKER V1 Plus]

このとおり。パッと見だと、auだと気が付かない・・・・(その奥のマクドナルドも改装するのかしら????)


藍色でお馴染み、ドラッグストア・セイジョーも・・・・

f:id:vfr750f2:20150621074030j:plain
・薬 セイジョー [撮影:NECKER V1 Plus]

モノトーン。


南国風のこれは・・・・

f:id:vfr750f2:20150621074031j:plain
・出光 [撮影:NECKER V1 Plus]

出光ガソリンスタンド


なんなんでしょう。
昔の国道18号は、実用面(?)(通過交通路)も兼ねていたので大型車も含めて往来が激しかったのに、高速道路が出来て通過交通が居なくなり、リゾート関係者率が高くなったということなんでしょうね。