埼玉・群馬県境 志賀坂峠の長期通行止め予告情報です

私がこよなく愛する、国道299号志賀坂峠越えの道。
綺麗に整備されていて、心地よいクネクネ。周辺は観光化されておらず地域住民の往来が少なく・・・・たまに行くライダーにとってはかなり良い


峠の頂上は、志賀坂トンネル。このトンネルの真ん中付近が県境です。

・R299志賀坂TN(1955年開通 L=247m) このトンネルの真ん中付近が県境

そしてこのトンネル内の舗装を打ち替える工事を行うみたいです。


下界には通行止めの予告看板が掲示されていますね。

・志賀坂峠 通行止めのお知らせ 2021年10月4日~12月10日まで

2021年10月4日(月曜)~12月10日(金曜)まで全面通行止め。う~む、今年の秋のシーズンが全滅の模様(大泣)
ちょうど緊急事態宣言の解除(予定)後に被せてくる格好になってしまった・・・・(まだ土曜日曜を考慮して外してくれているだけマシかも。)


県境を含んでいる工事区間なので、それぞれの県で半分ずつ工事をするのかと思いきや、どうも全体を埼玉県で施工する模様。その後に工事費を折半するとか精算するのかな?
工事自体は年をまたぐみたいですね。

・志賀坂TN 舗装コンクリート打ち直し工事 2022年1月11日まで

必要な工事だから仕方がない・・・・
みなさんも秋のシーズンについ訪問してしまいそうですが、県道71号・土坂峠越えルートへの迂回が必要ですのでご注意ください。


そうそう埼玉県さん、早いところ定峰峠の通行止めの解除もお願いいたします。