愛用ノートPCレッツノートCF-S9が調子が悪くなった件のその後

最近、愛用しているノートPC(パナソニック製レッツノート CF-S9)が、使用中に突然電源が落ちて困っていることを日記に書きました。

https://…/2021/09/17/ 最近ノートPCの調子が加速度的に悪くなり意図せず電源が落ちてしまう件

その後しばらく条件を変えながら使い込み、どんな時に状況が再現されるのかを見極めています。

f:id:vfr750f2:20141223165355j:plain
・【使いまわし写真】中古で購入し7年ほど使用したノートPC・パナソニック製CF-S9

まず、そもそも『突然電源が落ちる』という表現が間違っていて、正しくは『突然リセットがかかる』と言うものです。
仮に排熱ファン不良などによる熱的なものの場合は、本当に電源が落ちる(過去に経験済み)なので、冷静に考えると熱は今回の事象とは関係ないかもしれない。


メモリを取り外したり、裏蓋を外したりしていたのですが、どうも相関がなさそう

f:id:TARSAMA:20210921220330j:plain
・【使いまわし写真】メモリとか外部接続デバイスはどうも関係がなさそう

う~む。
そして、ACアダプタを外してバッテリーで運用してみたら・・・・落ちない!
こんな単純なパターンは過去に試していないのか?とは思いつつも、順調に使えているぞ。


なので試しにこれで普通に使い込んでみることに。
バッテリー運用し、使い終わって電源と落としたら充電する・・・・


なんだよ~、犯人は電源系? なんかコンデンサの容量抜けのような症状だぞ。
いままで使っているときに落ちたのも、どうも触っていなくて省電力に入るときとか、電力消費量が変わるタイミングが絡んでいるような気がしていたのよね。


ファンの回転数を設定で『高速・標準・低速』が切り替えられるのですが、高速に固定して、そしてACアダプタ給電にしても・・・・落ちなくなった!


う~む、コンデンサ不良、あるいはファン不良で強烈なノイズを発する?のどちらかっぽいな。

4年前にCPUファンを交換した日記
https://…/2017/05/13/ 愛用ノートPC・CF-S9の冷却ファン交換のためドック入り

仮にコンデンサだとすると・・・・表面実装の小さな部品を取り外し、ハンダ付けする器用さは持ち合わせていない・・・・


とりあえず一旦開腹して、目視で部品不良がないかを確認すると共に、CPUファンを交換してみるかな。
なんとなくだが方針が決まりました。


実は方針が決まるまでに、ある程度可能性が考えられる部品を入手していました。

f:id:TARSAMA:20210925214512j:plain
・新しいCF-S10用冷却ファン

まずは、CPUファン。CF-S9用の新品はもう入手不可
物理的な形状は同じでコネクタだけ違うという噂なので、次世代のCF-S10用のCPUファンをダメ元で購入。


メモリも買っちゃったよ★(古い規格だから劇的に安いしね。)

f:id:TARSAMA:20210925214516j:plain
・メモリに放熱グリスなど

新しい中古品を探すまでの中継ぎなので、そんなにお金はかけたくないのですが、古い機種なので部品が安いのよね・・・・(笑)
あとは掃除用にエアダスターでも購入しておくかな。


あとこの機種、分解するとキーボードがベコベコになるので新品キーボードも欲しい・・・・と、どんどん金をかけたくなってきた(笑)


いかんいかん、程々にしておかないと。

https://…/2021/10/14/ 愛用ノートPCレッツノートCF-S9が調子が悪くなった近況