ノートPC Let'sNote CF-S9のキーボードをいまさら交換してみた件

愛用のノートPC、パナソニック製レッツノートCF-S9

https://…/2014/12/18/ 出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました!

・パナソニック製 Let's Note CF-S9

中古で購入してから8年ほど使い込み、もう充分に寿命を全うしています。


さすがに(電源周りの調子が悪いので)もう新しいのを買おうと思いまして。

https://…/2021/09/17/ 最近ノートPCの調子が加速度的に悪くなり意図せず電源が落ちてしまう件
https://…/2021/05/27/ ノートPCをぼちぼち買い替えたくなる病が発症?

そうなるともったいないのがスペアで購入していた部品。特に前回、CPUファンの交換作業をした際に購入しておいた新品キーボード

https://…/2021/10/24/ Panasonic製レッツノートCF-S9を開腹し、CPUファンを交換してみた件

もうメーカーから純正品補修パーツの販売は終了しており、市場在庫にあるもののみ。


なので白色はもう入手不可。機能に差はないので黒色を入手していました。
本体を買い換えるとなると当然このキーボードは宝の持ち腐れになるわけでして、それならばくたびれている今のキーボードと交換してしまおうと思います。

・手前に置いてある黒色キーボードが新品部品です

見た目よりも機能性。黒色だって使えればノープロブレム


ノートPCを裏返しバッテリーを外したら、爪3箇所を外し、ネジ4本を外します。

・裏返してバッテリーを外し、爪3箇所を取り外し

もう何度も外しているからぐにゃぐにゃだし、ネジも余裕で外れますが、最初の一回はネジロック剤みたいなものが塗布されているのでかなり硬い。


残すは表面に戻してキーボードを『剥がし』ます。ここが曲者で、レッツノートはキーボードが両面テープで貼り付けられているのです。

・ヘラを差し込んで剥がします

しかもこのキーボードがデリケートで、薄いアルミ板で構成されているためにすぐに曲がります
前回剥がしたときに結構曲がってしまい、それを押さえつけるために強力両面テープで貼り付けたから、余計に剥がしにくい・・・・


なんとか剥がしたら、フラットケーブルを外せば取り外し完了。
残ってしまった両面テープを綺麗に取り除きます

・きれいに取り除いた旧キーボードと両面テープ

今度は逆の手順で新品キーボードを取り付けます。


色味は合わないけれど、使い心地は新品♪

・黒いキーボードをまとったCF-S9

新品は良いわぁ~♪
旧品と比べると、新品はキー一つ一つの押し心地がハッキリとしているというのか、押し返してくる感覚がちょうどよい。
やはり旧品はこういうところも劣化していたのね。


あとは新しいノートPCを秋葉原に行って買ってくるだけなのですが・・・・いつ行くの?
たぶんこのままダラダラと、この使い心地の良いノートPCを使い続けてしまう予感。(電源が落ちてしまう件は、スリープさせなければ問題がないことが分かり、普通に使えちゃっているのよね。)

https://…/2022/08/24/ ようやくノートPCを更新(中古)レッツノートCF-SV7を購入してみた件