博多出張3日目・眼鏡破壊による視界不良のなかをなんとか帰京した件

博多出張の3日目、東京に帰る日なのですが・・・・昨日の朝にメガネを壊してしまい、博多・天神界隈での即日修理も不可能

https://…/2021/09/14/ 博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件

なので眼鏡なしでの移動・帰京をしなければなりません。


眼鏡はチップスターの筒ケースに入れカバンに収納。もう今日はこいつのサポートは受けられません。
だが、ここから自宅までの道のりは、最近何度も繰り返し通っているので記憶しているし、何とかなるでしょう。

・福岡市地下鉄空港線 福岡空港行き

地下鉄・・・・乗り場の数字が見えないので最悪は空港と逆方面に乗ってしまう恐れがありましたが、案内放送で『まもなく、福岡空港行き列車が・・・・』で判別可能。
身体障害者向け施設が骨身にしみます。


福岡空港駅。出口の看板は黄色・・・・とユニバーサルデザインになっているので文字が識別できなくても、ぼんやり見える黄色に向かえば何とかなる。
火事とか非常事態の場合は一切避難できそうにないですがね(笑)


朝ご飯は・・・・吉野家

・吉野家 福岡空港店

最近やたらとハマっている吉野家。朝から朝牛セットで決めます!(←ていうか、朝飯を食べる余裕なんてあるのか?)


見えていないけれど、美味い

・朝牛セット

玉子最高~♪


お土産のセレクトは著しく困難。稚加榮の明太子だけ買っていこう。

・ガランガランの手荷物検査場

誰も居ない手荷物検査場・・・・誰かに着いていく作戦が使えませんでしたが無事に通過。


今回は搭乗口付近で大人しく出発時間を待ちます。

・まだ乗る飛行機がやってきていませんね

搭乗ゲートを通過して、飛行機の座席番号の識別が一番難儀したわ(爆)


そしてテイクオフ!

・これで東京までは行けるな。

この座っている時間でしっかりと目を休めておこう・・・・


夕方からWeb打ち合わせが予定されているので、電車移動で自宅まで大急ぎ。

・電車で自宅に向かいます

あぁぁ~、見えないって肩がこる!


自宅到着はしたものの、このままWeb会議はPCの画面が識別できないのでかなり困難。
なので、自宅の工具を用いて眼鏡の樹脂製ピン(リベット)の残骸を除去できないか、破壊工作。

・かなり難儀したけれど、どうにか折れたリベットの除去に成功

ドリルで穴を開けてくり抜こうとしたのですが、かなり硬い樹脂なのかなかなかドリルが進まない。それでもコツコツと進めてある程度のところまで進んだら、スポッとリベットが抜けました
こうなればタコ糸で縛れば・・・・って我が家に紐類が無いじゃん!(笑)


とりあえず爪楊枝を差してレンズを仮固定すれば、視界は歪むけれどなんとかPC画面は識別できるので、Web会議。
仕事はなんとかなったけれど、こんな応急処置をしていると肩のこりが半端ない。痛みで悲鳴を上げている・・・・


これ、徒歩での出張だからなんとかなっているけれど、バイクに乗っている時にこうなったら一巻の終わり。(アイメトリクスを愛用しだす前の頃、北海道ツーリングのときに壊れました。当時はフルフェイスヘルメットだったため、左右の耳に向けて挿せばホールドでき、なんとか東京まで帰ってきましたが・・・・)
予備眼鏡を買うことにしようかな。

https://…/2021/09/16/ 愛用の眼鏡アイメトリクスのリベット修理と、もう一本製作してもらう件