自動車任意保険更新・2021

バイクを趣味にする人々にとっては、必要経費の1つ
自動車保険(任意)の更新時期がやって来ました。


任意とはいえ、コレばっかりはきちんとしておかないとバイクに乗る資格が無いですもの。

https://…/2019/09/25/ 自動車任意保険更新・2019

毎月の支払いが¥2,000円くらいになるように特約の調節しているのですが、ここ最近は補償の中身が変わっていないのにじわじわと料金が上がっているような気がします。

・自動車保険のパンフレットが送られてきました

今年はどうかな?


全く変わらないわね。

・保険会社からの提案は・・・・ナニコレ?

しかし今年は保険会社からの提案プランとして、弁護士費用等の範囲が『自動車限定から『日常・自動車』に広がる代わりに¥130円アップが示されました。


なに『日常』って??と思い調べてみると・・・・
そもそも『弁護士費用特約』とは、自身に責任がない事故(もらい事故等)は保険会社が示談交渉することが出来ず、自身で交渉することになり、この際に弁護士に依頼するときの費用補償が受けられるもの。


"自動車限定型"とは、(相手が)自動車に関する事故の場合のみに適用されるもので、"日常・自動車"になると(相手が)自転車や盗難などの際にも活用できるとのこと。


う~む・・・・月¥130円、年¥1,560円。安いと言えば安いけれど・・・・自転車事故で弁護士・・・・なんか使う機会が限りなく低そうね。
例年同様のプランにしておこうかな。

https://…/2022/09/20/ 自動車任意保険更新・2022