2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グローブとタンクバッグも劣化でぼちぼち限界かな?(泣)

冬用ジャケットにブーツ・・・・バイク乗車時に使用するアイテムの経年劣化は避けられず、新しいのを買わねば・・・・という脅威に怯えながらの趣味生活(?) たぶん私の性格的に、使い続けられるのであれば永遠に使い込みそう(笑) https://…/2021/05/24/…

9年ぶりに新調したブーツの履き慣らしの為に街乗り&ラーショしてきた件

先週、バイク乗車用ブーツを新調しました。 https://…/2021/05/24/ バイク乗車用ブーツを9年ぶりに新調してみた件 まだ一度も実戦投入していない事もあり、早速履いて出かけてみることにしましょう。 ・【使いまわし写真】新ブーツ ゴールドウイン Gベクター…

VFR800F(RC79)のシート下配線を整理してみた件

今日はお昼すぎまで仕事・・・・ 梅雨目前のせっかくの晴れ間だというのに、非常にもったいないが仕方あるまい(泣) そして蕁麻疹の薬のせいもあって、眠い・・・・ https://…/2021/05/26/ 突然"じんましん"が出現するようになった私・・・・その後の状況 …

熊本・黒亭ラーメン調理に再びトライ

ちょっと間が空きましたが、熊本出張時のお土産ラーメンがまだ1回分残っていて、本格的な夏が来てしまうと熱いものは食べたくなくなるだろうと、このタイミングで食べておくことに。 https://…/2021/03/23/ 緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ…

ノートPCをぼちぼち買い替えたくなる病が発症?

PC

なんだか最近限界を感じる愛用のノートPC、パナソニック製レッツノートCF-S9。 たいした使い方をしていないはずなのですが・・・・最近のFirefoxブラウザがやたらとメモリを食うのと、食ったメモリを開放しない。 ・どこに行くにも一緒・・・・パナソニック…

突然"じんましん"が出現するようになった私・・・・その後の状況

ゴールデンウィーク直前あたりから、夜寝ている最中に虫刺されの痕のようなものがたくさん出現しだし、虫刺され薬では改善しないので病院に行ったら『じんましん』と言われ、薬を処方されました。 https://…/2021/05/04/ 布団で寝て起きると虫さされのような…

先日の福岡出張のお土産ディナー(糸島鳥カレー&かすたどん)

先日の福岡・博多出張に行ってきた際のお土産は・・・・明太子やモツ煮は定番すぎるなぁ(悩) https://…/2021/05/21/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ5(泣)東京へ戻ります 前回の福岡空港利用時も、空港内に薩摩・蒸氣屋の店舗があるとの事だったので…

バイク乗車用ブーツを9年ぶりに新調してみた件

バイク乗車時には常に防水ライディングブーツを履いています。 いわゆるシューズ的なやつだと柔らかくて不安だし裾からエンジン熱風が入ってきて疲れそうです(主観)。 普通の靴だとキャンプツーリングの時に朝露で意外と地味に水没するのですが、それも安…

晴れの週末はバイク用品店とオートパーラー上尾巡りに行ってきた件

久しぶりに週末に晴れてくれました。本当ならば昨日も晴れるはずだったのに、天気予報は大ハズレ。 しかも昨日の夜遅くまで雨が降っていたので早朝出発の遠出作戦もダメ(泣) せっかく車検上がりのバイクに、ヘルメットバイザー交換、ヘッドセットケーブル…

信州ツーリングのお土産のお蕎麦で緊急肉汁そばに挑戦してみた件

先日の信州ツーリングに行ってきた際のお土産のお蕎麦。さすがに蕎麦で有名な戸隠方面に行ったので、その場で食べないにしても蕎麦を買って帰りたかったのです。 https://…/2021/05/02/ 距離稼ぎ的に信州巡り【前編】標高2,000mは極寒強風地獄だった! https…

緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ5(泣)東京へ戻ります

福岡県・博多ステイ最終日の朝。 ホテルは朝食付き。ただし普段はバイキング形式で、自分の食べたい量だけ取れるのですが、緊急事態宣言のご時世だと、無条件で弁当一つ。 ・ホテルの朝食は、弁当一つ! 朝からこんなに食べられないよ・・・・ 軽く支社に顔…

緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ4(泣)大雨をうまく回避して仕事

今日は朝から大雨の予報。 九州地方は一足先に梅雨入りし、熊本では災害が起きているほど。 そんな福岡県・博多ステイ3日目の朝。 私がホテルを出るタイミングに合わせて雨が止んでくれました。 ・大雨が奇跡背的に止む瞬間に出勤 しばらくしたらまた降って…

緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ3(泣)仕事の後は鶏ざんまい!

福岡・博多ステイの朝。 仕事場への往復は、九州地区の営業によるアテンド・・・・自動車による送迎付き。 ありがた迷惑のブロガー潰し出張なのですが、福岡県も緊急事態宣言発出中だし、感染予防の視点からは理に適っていますね。 ランチも・・・・営業送迎…

緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ2(泣)夜勤明け移動の件

え~っと、我が社の緊急事態宣言への対応って・・・・? テレワークですべてが回せるほどインテリジェントな仕事ではなく、結局は現場で体力勝負。 夜勤明けからのシステム見守りを早々に後輩に任せ、電車に乗り移動開始。 えっ!? ・赤い電車で出張といえ…

緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ1(泣)夜間作業を頑張る件

システム屋って、コロナ禍って関係あるのかな? 少なくとも弊社は関係ないなぁ(笑) 出張に行くときは偉い人の決裁が必要と言う、形だけ出張制限が行われていますが、仕事は現場に行かねばならぬ・・・・ そんな訳でして、今日は夜間作業のために時差出張。…

ヘルメットVZ-RAMバイザーをロングタイプに交換した件

バイク乗車時に装着するヘルメットは、アライ製VZ-RAMを使用しております。 ・【使いまわし写真】アライ製VZ-RAM(ノーマルシールド) 一つ前のヘルメットは同じくアライ製のSZ-RAM3を使用していたのですが、ノーマルシールドしか取付不可。 それが新しいVZ-…

愛車のバイクVFR800F(RC79)車検整備上がり・出航~!

昨晩、バイク屋から電話がかかってきて、車検整備&手続きが完了したとの事。 https://…/2021/05/06/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)・2回目の車検ドック入り 48,110km 連休明けにドック入りして、混雑しているから2週間みておいて欲しいとのことだったのですが…

Hypprブランド USB PD 100W電源アダプタを再購入してみた件

じわじわと進む、身の回りの物のUSB PD受電装備の波。 もともと私は忘れ物をしやすいので、ACアダプタとかは自宅用、会社用、出張用とそれぞれ持っておき配置しておく派なのです。 だが、今の所は出張用の超小形65Wタイプと、自宅(&長期出張時に持ち出す)…

ネタ切れなので、車検ドック入り帰りにカウボーイに寄った件

バイクを車検に出したあと・・・・普段ならばすぐ横にある巨大ショッピングモール『ららぽーと立川立飛』内の喫茶店でのんびりしていくのですが、この日は緊急事態宣言による営業自粛。 https://…/2021/05/06/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)・2回目の車検ドック…

ヘルメットヘッドセット接続用LANケーブルがまもなく破損する件

バイク本体は、車検のためにドック入りの真っ最中。 https://…/2021/05/06/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)・2回目の車検ドック入り 48,110km これを機に、バイク本体以外に気になっている部分をメンテナンスしておきましょう。 気になっているのは、ヘルメット…

ブリトー倍盛りの新種は、チーズのみ2.3倍!?

セブンイレブンのブリトー『ハム&チーズ』。確か子供の頃に初めて食べた時は、衝撃的な美味しさでした! だがしかし、私が大人になったからなのか、商品が地味に改悪されていたからなのか、魅力が相対的に低下していたのも事実。 そんなとき・・・・ https:…

群馬県秘境ツーリングお土産の蕎麦を食べ過ぎた件

ゴールデンウィーク連休初っ端に行ってきた、群馬県の秘境『上野村』を目指すツーリング。 https://…/2021/04/30/ 距離稼ぎ的に、群馬県の秘境をクネクネしてきた件 『いのぶた』を食べに行き、そして食べそこねて下仁田の街でカツ丼をいただきました。お土…

AQUOS sense3 basic(SHV48)の21年4月データ使用量&雑草観察

毎月恒例のスマフォのデータ使用量チェックですが、月末月初の掲載枠が取れなかった関係で、いまさら掲載です。(データそのものは1日に取得してありました。) まずはスマフォのデータ使用量。 ・2021年4月のデータ使用量 282MB 相変わらず低スコアだな・・…

猫のトムさんのおもちゃ"じゃれ猫ブンブン"を増強してみた件

最近、猫じゃらし『じゃれ猫ぶんぶん』が大好きなご様子の、飼い猫トムさん。 毎日遊んで~と、おねだりが凄い。 https://…/2020/12/08/ トムさんとの遊びがマンネリ化しているので、おもちゃを処方してみた件 ・【使いまわし写真】じゃれ猫ブンブン『太郎』…

今年もやってきた・・・・軽自動車税2021

今年も封筒が届きましたよ・・・・ 軽自動車税と固定資産税の納付命令書が(泣) バイクに乗るのであれば宿命だから、こればかりはしょうがないと思うしかない。昨日、車検に出してくるのに納税した証明が必要なので、大急ぎで納付してきました。 ・軽自動車…

愛車のバイクVFR800F(RC79)・2回目の車検ドック入り 48,110km

今日は朝イチでバイク屋へ。今日は2回目の車検のためのドック入りなのです。 最近の働き方改革なのか、ホンダドリーム店もゴールデンウィーク期間中はしっかりとお休み。なので休み明けの今日に予約をしておいた次第。(私は日曜日まで休みで助かった~!) …

車検ドック入り目前・愛車VFR800F(RC79)の洗車整備

早いもので愛車のバイクVFR800F(RC79)も2回目の車検の時期。アッという間に5年が経過しましたね。 一昨日の信州ツーリングで雨の中、雪の中を走ったものだからドロドロ。 https://…/2021/05/02/ 距離稼ぎ的に信州巡り【前編】標高2,000mは極寒強風地獄だった…

布団で寝て起きると虫さされのような跡がたくさん出現する件

実は連休に突入すると前後して・・・・ 夜寝て朝起きると、背中に虫さされの様な跡が数か所。 最初は『えっ?ナニコレ??』と、あまり気にせずに放置しておいたのですが、更に日が経つとモモとか下腹部にも虫さされのような跡がたくさん! ・この写真では1…

距離稼ぎ的に信州巡り【後編】爽快なクネクネで調子に乗って挫折!?

信州ツーリング2日目の朝。昨晩寝たのが驚異的に早いので、早朝に自然起床。 https://…/2021/05/02/ 距離稼ぎ的に信州巡り【前編】標高2,000mは極寒強風地獄だった! さっそくテレビの天気予報で情報収集すると長野方面は驚異的に寒い!と言っています。 現…

距離稼ぎ的に信州巡り【前編】標高2,000mは極寒強風地獄だった!

我慢のゴールデンウィーク・・・・ 正しく恐れればバイクはそんなにリスクでは無い・・・・と勝手に理由を付けてるだけかもしれませんが、観光地に行かない、居酒屋に行かないということを心掛けつつ、バイクに乗りましょう。 車検前に少し走り込んでおきた…