先日の福岡出張のお土産ディナー(糸島鳥カレー&かすたどん)

先日の福岡・博多出張に行ってきた際のお土産は・・・・明太子やモツ煮は定番すぎるなぁ(悩)

https://…/2021/05/21/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ5(泣)東京へ戻ります

前回の福岡空港利用時も、空港内に薩摩・蒸氣屋の店舗があるとの事だったので、その所在を必死に探したのですが見つからず
今回も探してみたら・・・・やはり見つからず


以前、仙台銘菓・萩の月と、セブンイレブンのジェネリック萩の月を食べ比べた際に、そのライバルとして名前が上がり、いつかまた食べてみたい・・・・と思っていました。

https://…/2021/01/05/ ジェネリック萩の月と、本物の"萩の月"を食べ比べてみた件

どうしてもお店が見つからない。


空港のインフォメーションボードで確認したらやはり存在しているのですが、どこ~??
なので作戦を変え、インフォメーションで蒸気屋の隣の店舗を調べ、その店舗を探す作戦に。


すると・・・・あった!ここかよ~というちょっと隅っこというか奥まった場所にありました。

f:id:TARSAMA:20210528143511j:plain
・薩摩蒸気屋 かすたどん

そして無事にゲットした『かすたどん』。


あとは、柚子胡椒(写真なし)と糸島鶏カレー

f:id:TARSAMA:20210528143613j:plain
・福岡のお隣、糸島の鶏?

なんか、羽田でも往復カレーを食べたし、カレーばっかりだな(笑)


早速湯煎して温めます。

f:id:TARSAMA:20210528143759j:plain
・湯煎しています

横着して電子レンジ・・・・ではなく、正統派で調理。
あと、温野菜サラダも買ってきたので、ゴロゴロ野菜部分だけをカレー皿に盛り付ければかなりいい感じに。


はい召し上がれ。

f:id:TARSAMA:20210528143904j:plain
・糸島どりカレー 完成です

良いじゃん~!
カレー自体も一瞬甘く感じますが、あとからスパイスの辛さがきちんとやって来る。


糸島鶏も、ちゃんと噛みごたえがあるホロホロ感。
レトルトでここまで出来るのに、なぜ空港カレーは業務用そのものなのだろうか・・・・(泣)


デザートは、お楽しみの"かすたどん"。

f:id:TARSAMA:20210528143958j:plain
・お待ちかねのかすたどん

う~む、食べた感じだとクリームパン・・・・ジェネリック萩の月寄りの味かも。


原材料は・・・・

f:id:TARSAMA:20210528144351j:plain
・かすたどんの原材料

卵・砂糖・水飴・小麦粉・植物油脂・麦芽糖・脱脂粉乳・・・・
ちゃんとお菓子しているじゃないですか。


本当はこのタイミングで本家萩の月があれば良いのですが、この近辺ではそう簡単に売っていないよ。
都内に宮城県アンテナショップがあるけれど、そこですら時々しか販売されないみたいだし・・・・_| ̄|○