グローブとタンクバッグも劣化でぼちぼち限界かな?(泣)

冬用ジャケットブーツ・・・・バイク乗車時に使用するアイテムの経年劣化は避けられず、新しいのを買わねば・・・・という脅威に怯えながらの趣味生活(?)
たぶん私の性格的に、使い続けられるのであれば永遠に使い込みそう(笑)

https://…/2021/05/24/ バイク乗車用ブーツを9年ぶりに新調してみた件

つい先日、ブーツを新調したばかりだと言うのに、また新たな劣化箇所を発見してしまいました・・・・(泣)


まずは、バイク乗車時はほぼ必ず、99.5%は使用しているタンクバッグ。(バイク屋に入院させに行く時だけ外しています。)
大昔のパニアケースを装備していない時代と比べると重要性は下がりましたが、サッと取り出す必要がある有料道路通過時の小銭とか、紙の地図の保持と言った役目を担っています。
そのどちらも活躍する機会は減っていますがね。


そんな相棒のタンクバッグ・・・・

f:id:TARSAMA:20210603085002j:plain
・タンクバッグが破れ始めています

穴が開いていますね(泣)
なんだここは?ファスナーを縫い付けている場所の布が擦れて薄くなり、穴が開くに至った模様。
修理するとなると裏から布なりプラバンをあてて弾性接着剤で補強する感じですが、ファスナーのすぐ脇なので接着剤が流れてしまうなど、難易度は高そうだな。


このタンクバッグはいつ買ったんだっけ??

https://…/2013/05/05/ さすがに限界を感じて買いましたよ。タンクバッグ!

こちらも8年選手の大ベテランだったか・・・・
だがその前のタンクバッグ1998年購入の15年選手だったので、まだまだイケる気もするなぁ~?


そしてもう一つ気がついてしまいました。乗車時に100%使用するグローブ

f:id:TARSAMA:20210603085118j:plain
・グローブも破れ始めています

こちらも穴が開き始めたか・・・・
いつもと同じ場所の、左手人差し指の内側。私の場合はここに力がかかっているのか、はたまた雨天走行とかでシールドを拭う回数が多いのか?


もともとお手入れが楽で柔らかいという理由で、耐久性は低いのを承知でセレクトしているので、定期的に穴が空きますね。
こちらの購入時期は・・・・

https://…/2018/08/11/ ライディング・グローブを買い替えに行きましたが、豪雨にやられました

2年半ちょっと。
その前は・・・・

https://…/2015/02/08/ 新しい3シーズングローブを購入しました

3年半


まあ3年持ってくれれば御の字ですが、今回のグローブは冬でも使っていたことを考慮すると、妥当な感じ


また近いうちに、バイク洋品店巡りをしてくるかなぁ・・・・

https://…/2021/06/02/ 破れ始めたタンクバッグを弾性接着剤で応急補修しておいた件