ライディング・グローブを買い替えに行きましたが、豪雨にやられました

ちょっと前から物理的にボロボロだったライディンググローブ
布製のソフトな肌触りのタイプを、寿命が短いのを承知で使っているのでボロボロなのは仕方がないのですが・・・・
この間の東北ツーリングの最中には、匂いがヤバい!事態に。


最近の猛暑で尋常ではない汗をかき、それは手のひらや甲も例外なく、布製グローブにしっかりと吸収されてスゴい匂い・・・・

・あちこち穴が開くし、異臭もするし・・・・

まあ、買い換えるか・・・・


これはいつ買ったんだっけ?

https://…/2015/02/08/ 新しい3シーズングローブを購入しました

2015年か・・・・3年持てば御の字でしょ!


早速バイク用品店に買い物へ。
今日は天候が不安定で、夕方からところにより雷雨だと言っていたので、ランチ時間帯に行って帰ってくれば大丈夫でしょう。

・家を出るときは晴れていたのに・・・・

がしかし、バイク用品店に着く頃には天候が急速に悪化
バイクに乗りながら聞いていたラジオ番組でも、天候の悪化する時間帯が前倒ししている旨を放送していて、私の天気の読みが甘かった模様。


念の為、店内に入る時にヘルメットとタンクバッグを無料ロッカーに収納してから、店内散策。

・どれにしようかしら

種類はいっぱいあれど、今と同じ型(elfブランド)の現行品が欲しいのですが・・・・
少し前には在庫していたのを見かけたのですが、今日はない・・・・_| ̄|○


仕方がない、ブランド名がちぐはぐでみっともないけれど、使い勝手を重視して、同じ布製グローブにしよう。


おやっ!?

・豪雨に当たった・・・・

あちゃ~、土砂降り!
思わず未精算のグローブ持ったまま、外を覗き込んだら防犯ブザーが鳴ってしまいました(汗)


まじですか・・・・せっかく先週に洗車整備したばかりだと言うのにぃぃぃぃ~。


まあ、すぐに雨が上がったので、即拭き取れば水垢にはなるまい。

・パニアケースに詰めっぱなしのウェスで拭き取り

そして雨雲レーダーを確認すると、たしかにこの辺り一面が天候不安定なようで、間髪を入れず第二弾雨雲が接近中!


緊急避難! 近くの巨大ホームセンター、ジョイフル本田

・ジョイフル本田の駐輪場は、建物の下なので完璧!

ここなら風雨をしのげる駐輪スペースなので、安心して過ごせるわ~。


天候回復までしばらく時間を要するだろうから、まずはフードコートでランチ


久しぶりのペッパーランチ

・ワイルドジューシーカットステーキ 250g

最近トンカツばかりだったからなぁ・・・・久しぶりだなぁ、ペッパー。でも味は特筆なし


まだ天候は回復しない・・・・

・1時間経過・・・・土砂降りの雨をうまく回避

回復しないのは残念だけれども、この雨をうまく回避できたのは上出来。


さらに適当に時間を潰していると、ようやく回復の兆しが見えました。


ふ~・・・・脱出!


私自身は雨に当たらずに過ごせました。
で、購入したグローブ。

・シンプソンのロゴ入りグローブ

なぜかシンプソンのロゴ入り。まぁ、誰もこんなところまで見ないでしょうよ。布製だから寿命短いしね。
メーカーのサイトを調べたら、シンプソンブランド製品も、エルフブランド製品も同一メーカーのラインナップに載っていた・・・・だから形や素材がそっくりでロゴだけ違うタイプが売っていたというわけか、納得!


残るボロい装備は・・・・夏ジャケット冬のオーバーパンツ!
あと少しで完全リフレッシュだっ!