破れ始めたタンクバッグを弾性接着剤で応急補修しておいた件

先日判明したタンクバッグの穴あき

https://…/2021/05/31/ グローブとタンクバッグも劣化でぼちぼち限界かな?(泣)

f:id:TARSAMA:20210603085002j:plain
・【使いまわし写真】タンクバッグが破れ始めています

もともと型くずれしないようにプラ板のようなものが埋め込まれており、そのプラ板の端の部分が布を突き破るようなストレスをかけ続け、そして破れ始めてしまったと言うような感じ。


ちょうどこの裏は書類入れになっていて、車検証やら整備簿だとかの分厚くなってしまった書類を収納しているので、これの量を少し減らすように精査するとここへのストレスは少なくなるような気がします。
ただ破れてしまった部分もこのまま放置しておくと急速に破れが広がっていくので、何らかの補修をしなければ。

f:id:TARSAMA:20210606095922j:plain
・室内に持ち込み

そんなわけで室内に持ち込み。
仮に私で裁縫ができるとしても、すぐ裏がプラ板なので新たに縫うことは困難


なので弾性接着剤でプラ板と布を固定してしまおう。

f:id:TARSAMA:20210606100021j:plain
・セロテープでマスキング

接着剤が周囲に拡散しないように、セロテープでマスキング。


そして黒色の弾性接着剤をヘラで塗り込みます。ほんの少し接着剤をヘラに取り、塗布。

f:id:TARSAMA:20210606100141j:plain
・少量ずつ、ヘラで破れた箇所に弾性接着剤を塗布

思った以上に塗布範囲をコントロールできそう。


布の内側、プラ板にもたくさん接着剤が行き渡るように・・・・とちょっと盛りすぎたか?

f:id:TARSAMA:20210606100320j:plain
・ちょっと載せすぎたかな?

あと、周辺の布にも染み込むように塗布し、ほつれないようにガード。


このまま24時間放置して硬化を待ち、ガタガタしている部分を整地すれば・・・・とりあえずは1年以上行けそうな気がします(爆)