緊急事態宣言延長でも、再び博多出張に行ってくる件

はあぁ・・・・(深いため息)
またしても博多出張金曜日終日が打ち合わせなので前日移動は助かるのですが、帰りを考えるとね(泣)


自腹でもう一泊してくる作戦だと、宿泊費はたっぷりと溜まっているポイントで無料になるから負担はないのですが、土曜日が潰れてしまうのか嫌!
なので無理して帰ってくる必要がある・・・・


わざわざ午前中だけ会社に行くのも馬鹿らしいので、在宅勤務から直行というスタイル。

https://…/2021/05/18/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ2(泣)夜勤明け移動の件

前回の飛行機出張の時は羽田空港でランチをして惨敗したので、今回は川崎駅での電車の乗り換え時に済ませる作戦。

・川崎駅前地下街 アゼリア 毎時0分にからくり時計で華やかになります

川崎駅前地下街アゼリア。ここの一番奥が食堂ゾーン。朝からあまり活動していないので、脂っこいパワフルな物は避けたい。


何店かはシャッターが閉まっているよ・・・・コロナ禍の影響は確実に広がっていく。
そんな中でも店頭で一生懸命うどんを打っている姿に感銘し、うどん屋『杵屋』をセレクト。狭い地下街だと言うのにその場での手打ちとは素晴らしい。

・実演手打うどん 杵屋

蒸し暑いので爽やかにうどんを・・・・と思いましたが、店内でメニュー写真を見るとついブーストがかかる私。


結局うどんミニ親子丼セット。しかも今ならうどん増量が無料ですって!(ノーマルにしておきましたが。)

・うどん・ミニ親子丼セット

つやつやなおうどん♪


照明の具合も有るのですが、キラキラしているんですよ。湿度が高い気候も相まって、美味い♪

・つやつやなおうどん♪

こりゃ~結果論ですがうどんだけで良かったな。いや親子丼が美味しくないというわけではなく、ちゃんとうどんが美味しいので・・・・という意味です。
羽田空港内でもこういう真面目な商売をしてくれれば良いのに・・・・(泣)


京急線に乗り換え。

・青い京浜急行 羽田空港行き

羽田空港に行く人もまばら。


そうそう、ランチは済ませてしまいましたが後学のために中華屋を偵察しておこう。
京急線を降り、右手を向くとマクドナルド。

・京急線を降り、空港で右を向くとマクドナルド

ここのマクドナルドは世間一般の店舗より¥50円高いらしい。


そんなマックを通り過ぎ、モノレール改札口を通り過ぎ・・・・
確かに一番端っこという表現が適切な場所に何やらありそうだぞ。


端まで到達しないと分からない巧妙な作りの店舗(笑)

・ラーメン天鳳 @ 羽田空港第1ターミナル地下の隅っこ

だがそれは間違いなく街の中華屋だわ。チャーハンとか普通に美味しそう♪
ここならば安心して食事が出来そうだわ!ナイスな情報ありがとうございます、強面さま。(しかも食べログ見たら評価高っっ!)


少し時間があるので屋上へ。

・屋上展望スペース

行き来している飛行機が少ないのか、以前のような頻繁な離発着は見られない。


福岡行きJAL。

・福岡行き

先々週よりは混雑しているわね。


こちら東京の天候は曇りですが、わざわざ梅雨前線の中心地梅雨真っ只中の福岡に乗り込む感じ。

・羽田空港 テイクオフ

離陸直後だけは景色が望めましたが・・・・


名古屋を過ぎたあたりからはずっと雲の中

・すぐに雲だらけ・・・・

思っていたよりは揺れが少なかったのが救いね。
時間が許せば手荷物検査などが不要な新幹線で気軽に移動して、かつ往復割引やらエクスプレス割引などで浮いたお金でお弁当をアップグレードする楽しみがあるというのに、飛行機だとそういった恩恵がなく、ただただ苦痛の時間(泣)


そして福岡空港へのラストアプローチ。

・最後までずーっと雲 @ 海の中道海岸

出かけるのが億劫になる天気だな(泣)
この『海の中道』付近まで鉄道で行けるっぽいから、いつか見学しに行ってみたい。


雨のため、地下鉄で宿に直行。電車も空いているわ・・・・

・博多の町に立ち寄ることもなく、宿に直行 @ 福岡市地下鉄

緊急事態宣言が延長されてしまった為、またしてもソロで部屋飲みか・・・・


手短にスーパーで買い物をしてきて食事。"おきゅうと"・・・・はどのコーナーに売っているのだ?スーパーだとある程度ジャンルを絞り込まないと探しきれない(泣)

・鶏のたたきとかしわ飯。あと海鮮も食べちゃおうディナー

結局お気に入りの『鶏のたたき』。これが最高に美味いのよね
"たたき"と"かしわ飯"がおつまみミニ海鮮丼が夕食という位置づけのつもり。


ただ・・・・酒を飲み始めて気がついたのですが、いつも財布に忍ばせている頭痛薬がこの日に限って残り1回分しか無いことに気がつく。
深酒しても、最悪は頭痛薬を早朝・朝と2回飲めば封じ込めることを体質的に理解しているのですが、1回分しか無いと『もしも』のときがヤバい(泣)


ビール一本だけのライト飲みになってしまった・・・・_| ̄|○

https://…/2021/06/04/ 今日の博多ランチは正解!そして今日中に帰京