できるかな(?)

でっ き る かな♪ でっ き る かな♪


ハンドニブラという工具を使って、1.5mm厚アルミ板を切り抜きます。

f:id:vfr750f2:20100917230626j:plain
・切り抜き完了 握力を使うので手が痛いです

切り抜いたアルミ板は、全然直線が出ていないし、バリだらけなので触ると痛い!


ゴリゴリゴリ! 棒ヤスリをかけ、さらに紙やすりで磨くと・・・・

f:id:vfr750f2:20100917230627j:plain
・綺麗な長方形

きちんと4つの直線と直角ができました~。あれ~、なんか線が引いてあるよ~(?)(?)(?)


ぐりぐりぐり~

f:id:vfr750f2:20100917230628j:plain f:id:vfr750f2:20100917230629j:plain
・万力に挟んで・・・・ ・少しずつ曲げていきます

体重をかけて少しずつ少しずつ曲げていきます。万力の幅が小さくてアルミ板を一度に掴むことが出来ないので、一気に曲げると歪んでしまうのです。


見よ、この綺麗な平面を出しつつ曲げるテクニックを!
出来上がったアルミ板をちょっとだけ切り取って微修正・・・・

f:id:vfr750f2:20100917230630j:plain
・ちょっとだけ切り取ります

バリをとるためまたまたヤスリがけ・・・・。


おや~、またアルミ板を切り抜いていますよ~

f:id:vfr750f2:20100917230631j:plain
・2枚目を切り抜き中・・・・

そしてヤスリで仕上げて、万力で挟んで曲げて・・・・・


こんなパーツが完成! 光の反射を押さえるため、あえて荒いペーパーで磨いてキズを付けておきます。

f:id:vfr750f2:20100917230632j:plain
・なんだろう

なんでしょう、これ(?)


さらに弾性接着剤でこの二つをくっつけちゃおう!

f:id:vfr750f2:20100917230633j:plain f:id:vfr750f2:20100917230634j:plain
・斜めに弾性接着剤を塗布 ・ペタッと接着完了

ペタッとくっつき24時間放置。


う~む、謎だ!

https://…/2010/09/21/ できるかな(?)2