VFR800F(RC79)のシート下配線を整理してみた件

今日はお昼すぎまで仕事・・・・
梅雨目前のせっかくの晴れ間だというのに、非常にもったいないが仕方あるまい(泣)


そして蕁麻疹の薬のせいもあって、眠い・・・・

https://…/2021/05/26/ 突然"じんましん"が出現するようになった私・・・・その後の状況

なのでバイク乗車は諦めて、バイクの整備というか、常日頃から『いつかはやろう』と思いつつ実行できなかったことをやります。


シート下の配線を整線するという地味な作業。

f:id:TARSAMA:20200812154736j:plain
・【使いまわし写真】シート下の配線は、量が多すぎてぐちゃぐちゃ

シート下にはアマチュア無線機2台、ドライブレコーダーETC車載器USB充電器と満載しすぎでもうこれ以上新しい機器は搭載できないほど。


露出しないから気にしなければ良いのでしょうが・・・・時々ドラレコのSDカードを交換するときとかも一苦労(泣)

f:id:TARSAMA:20210320215356j:plain
・【使いまわし写真】シートを開けた途端に、目に飛び込むグチャグチャ風景

これはいかん!
ケーブルが長すぎるんだよなぁ・・・・本来であればケーブルをカットして、短いサイズで再はんだ付けするとかが正攻法。


ですが、ドラレコの映像線とか、アナログ伝送でもデジタル伝送だとしてもインピーダンス変化に敏感なような気がして、できれば切断は最後の手段としたい。
なので本日は配線を上手いこと『隠す』ことを目的に作業。

f:id:TARSAMA:20210602170113j:plain
・一旦配線を外に逃がします

結構な量だなぁ・・・・


これらを一つ一つ、隠す場所を探しつつ、長さを調整。トグロ巻き・・・・
結構隠せました

f:id:TARSAMA:20210602171047j:plain
・だいぶスッキリしたリアシート下

おっ、これならばようやく『普通』になったかな?


外部からは全く見えないドレスアップ、終了~♪