2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの"更新履歴"のオートマチック化への一歩

PC

この日記のPC版に表示される『更新履歴』。 これはシステム的にやってくれるのではなく、一日飛ばしで日記を書いてあとから日付を戻って書くこともよくあるので、ご案内のために"はてなダイアリー"時代から、手動で更新していました。 まぁそのせいで時々更…

から揚げ専門店"から好し"と"からやま"の訪問バランスを取ろう(?)

一応最初に念のために書いておきます。この日記は複数日の出来ごとをシュリンクしています。 先日、立川駅南口にオープンしたすかいらーく系のから揚げ専門店『から好し』がオープンしました。 さっそく出張途中に寄り道。 ・クイックガストの跡地に、から好…

自宅のインターホンにとどめを刺す!?

最近の私は完全なる防気マニア。 https://…/2020/03/14/ 隙間風対策で、防気カバーを取り付けてみました https://…/2020/03/21/ 防気カバーを追加購入し、1階のほぼ全てに処方してみました でも、季節外れの雪が降り、外気温が2℃という極寒だというのに、自…

自粛要請の休日、洗車とスタータースイッチメンテ

あぁ、ようやくの休日。バイクに乗り走りたい・・・・ がしかし、今週末は東京都知事の外出自粛要請。まぁ仕方が無い、外出は控えよう(泣) まぁある意味、暇があると走ってしまうのでなかなか出来なかったVFR800F(RC79)の洗車整備をしよう。 たしかにここ…

USB PD電源アダプタを買いに行ってみよう

出張時に2台のPCを持ち歩くのですが、充電のためのACアダプタを1つだけ持ち歩くようにしたい。 片一方は最新規格のUSB PDに対応しているため、もう一方のパナソニック製ノートPC CF-S9の充電を無理やりUSB PDに対応させる必要がある・・・・ そんな思いつき…

体が慣れていないから、短期出張は疲れます 神戸→東京

一泊二日の神戸出張。 日が落ちる頃に新神戸駅。ちょうど夕食時間帯にずーっと車内にいることになるので、たいしてお腹が空いているわけではないのですが多少おつまみを買ってホームへ。 ・新神戸駅 上り線ホーム ・・・・うそー! 夕暮れ時の新神戸駅のホー…

今日も元気に神戸出張!→焼肉"ふうふう亭"

先週の三連休も出張だったと言うのに、また今日も早朝から移動開始。 久しぶりの新幹線出張! ・東海道新幹線 一昨日の3月21日から、エクスプレス予約のきっぷ受け取りの方法が変更になっていて、ちょっとドキドキの乗車(笑) 従来は、きっぷを購入したクレ…

ウィザードリィ熱が冷えぬ間に打て!

PC

先日の長期九州出張の際に暇で仕方がなく、そして火がついた若かりし頃のウィザードリィ熱。 東京に戻ってきて、とりあえずプレイステーション版のウィザードリィを入手。 https://…/2020/02/26/ 超久しぶりに"ウィザードリィ"をプレイしたくなってきた~ ・…

早朝勤務→久しぶりのいきなり!ステーキ

三連休でシステムの更新をして、今日は朝7時から業務開始。 なので6時過ぎには宿を出発してスタンバイ・・・・ ふ~、何事もなく稼働開始したので、午前中で引き上げる事に。 この辺りだと食事するところがないので、大宮駅まで移動。ここならば何でもござれ…

人形の町なんでしたっけ?埼玉県・岩槻ステイ

今日は、埼玉県は岩槻にステイ。 東京からものすごい近いじゃん・・・・と思いますが、明日が早朝から仕事なのでココに泊まらないと仕事に支障するのです。 ・東武鉄道 岩槻駅 パッと見だと駅とはわからない建物。駅名が小さくとしか書いていないのが原因ね…

防気カバーを追加購入し、1階のほぼ全てに処方してみました

三連休はお仕事なので、ストックネタをお届け(泣) 先日ようやく入手できた『防気カバー』を使って、洗面所内のスイッチ・コンセントから侵入する隙間風対策をしてみました。 https://…/2020/03/14/ 隙間風対策で、防気カバーを取り付けてみました するとこ…

世間は三連休ですが、私は仕事なのです・・・・_| ̄|○

世間は三連休・・・・羨ましいなぁ。 そしてコロナ騒動で在宅勤務等、なるべく出歩かないスタイルが推奨されていますが、私に関しては普段と全く変わりなく。 出張が中止になるのでは?という淡い期待も叶うこと無く、三連休は仕事(泣) ・東武線 今回は宿…

居間の照明をシーリングファンライトに交換してみました

居間の照明を変えることにしました。この際だから単なる照明ではなく、空気をかき回す機能がついたやつが欲しかったんですよね。 そんな訳でシーリングファンライトを購入。重量が5kgを超えるため、予め天井に付いている照明取り付け器具もフル引掛ローゼッ…

名前に負けて買ってしまった・・・・チーズドッグ!

普段、何かと食べる物へのアクセントとしてチーズトッピングするのが好きな私(ノーマルでも好き)。 チーズたこ焼きにピザトースト、チーズとんかつにチーズバーガー。ブリトー(ハム&チーズ)とかも好き。 ・【使いまわし写真】倍盛り!ハム&チーズ 自分…

荻窪駅乗り換えのお楽しみ・から揚げ"から好し"

JR中央線と東京メトロ丸ノ内線との乗換駅、荻窪。 都内出張の際に東京メトロの一日券(24時間券)で移動するとかなり便利なので時々この作戦を使います。 https://…/2016/09/29/ 最近、都内出張にバシバシ使っている東京メトロ24時間乗車券! 都心に入ってし…

USB PDトリガーデバイスの通販オーダーしましたが・・・・届くの?

最近気になっている存在の、USB PDトリガーデバイス。 https://…/2020/03/07/ USB PD(Power Delivery)トリガーデバイスが超欲しい! 色々探しても中国のサイトAliexpressにしか引っかからず、価格も¥300円くらいだからとりあえずポチッと。 ・中国製品の専門…

秩父ショートツーリングとスタータースイッチ

なんか週末のたびに天気が悪かったり、ヤボ用があったりと、なかなか一日でかけられるタイミングが取れなかったのですが、久しぶりの暇な日。 そして来週三連休はぶっ続けで仕事の予定なので、バイクに乗るなら今日しかない! そんな日に限ってとても寒い・…

隙間風対策で、防気カバーを取り付けてみました

冬はとても寒い自宅の一階。 二階は昼間にポカポカになっても、一階は極寒! そしてそれは、洗面所の電気スイッチ部分から冷風が吹き込んでくるせいでは?と感じていました。 https://…/2020/01/05/ 風呂の換気扇交換に向けて、準備工事をしよう なんたって…

グレードダウン?かにチャーハンのお店

美味いチャーハンが食べたい。 そんな気分で向かったのが、JR立川駅構内にある『かにチャーハンのお店』。 ・【使いまわし写真】かにチャーハンの店 @ JR立川駅構内 ここに来るたびに、久しぶりだなぁ~という感想を書いている気がする。たまに食べなくなる…

ノートPCに接続する自宅使用USBスピーカーの再購入

PC

調子が悪くなったUSBスピーカー、TDK製ステレオサウンドバー SP-XA500。 https://…/2020/03/02/ TDK製ステレオサウンドバー SP-XA500 故障 たかがUSBスピーカー、されどUSBスピーカー。これが無いととても不便なので、とりあえず出張用のコンパクト版"Creati…

照明器具固定用・フル引掛ローゼットへの交換作業

自宅の居間の照明を替えようかと思ったら、照明固定器具の重量制限にぶち当たってしまった・・・・ ざっくり言うと、天井に予め付いている"シーリング"というコネクタを、"ローゼット"というコネクタに交換しなければならない。 https://…/2020/03/06/ 照明…

簡易式(?)肩こりマッサージ機を買いました

私は職業柄なのか、肩こりがひどい人(泣) しかしながら原因の元から断ち切るなんてことが出来ないので、上手に付き合っていくしか無い。 巷のマッサージ店やら頭痛薬(鎮痛剤)やら、あるいは葛根湯。いずれも対処療法。 https://…/2018/11/27/ 肩こり地獄…

令和2年 春の全国交通安全運動 4月6日~15日まで!

春の訪れのお便りがやってくる頃、時を同じく悪魔のお便りもやって来るのよね・・・・今年もやりますか、交通安全運動(泣) ただ、今年はゴールデンウィーク前の比較的ダメージが少ない時期に設定されているので、まぁ我慢するしか無いか。 毎回豪華な警視…

トイレの換気扇も自分で交換してみよう

お正月明けに風呂の換気扇を自力で交換しました。 特に壊れたわけではなく、なんか常々動作音が大きいなぁと不快感があり、製造年から10年経過し想定寿命の15年には至っていないのですが交換したらものすごく静かになり、そして低消費電力で電気代も安くなる…

USB PD(Power Delivery)トリガーデバイスが超欲しい!

ココ最近、あまり物欲がない私・・・・ がしかし、久しぶりに"とある物"が欲しいと思いました。 これがまた高級自動車とかであれば格好良いオジサンな訳ですが、超マニアックなものが欲しい。 それが、USB PD(Power Delivery)給電デバイスから電力を引き出す…

照明器具接続・フル引掛ローゼット購入

自宅の食卓の照明・・・・引っ越ししたときに大慌てで適当に購入し、そしてそのまま使い続けてしまった・・・・ まぁ明るく照らすという機能面においてはなんの不満もないのでこういう結果に。 ・食卓の照明(ずいぶん昔の写真) がしかし・・・・さすがに少…

牛丼松屋がカレーチェーン業界に殴り込み!?マイカリー食堂

牛丼チェーン・松屋。知らない人はほぼ居ないのではと言うほど知名度があるお店。 しかし先細りが見えているのか、経営に余裕がある段階で、二の矢三の矢を打っておく経営姿勢は素敵ね。 私も大宮で偶然入った"すし松"とか、とんかつ形態"松八"→"松のや"、そ…

今回は一泊だけして帰京です。九州出張

軽い二日酔いの朝。 酔っ払っていないつもりでも、布団から出て歩くとフラフラする(笑) ここでホテルのチェックアウト時間までのんびりしてしまうと東京着が遅くなり、帰宅ラッシュに巻き込まれてしまうので、シャキンと起きて高速バスに乗ります。 ・結構…

コロナ?そんなの無関係で出張なのです(泣)

朝3時半起床。 ツーリングではなくてもサッとお目覚め。 自宅を4時半に出発し、早朝の羽田空港・・・・ ・まだ朝早い時間の羽田空港 朝早いからなのか、コロナの影響なのか、空いていて快適・・・・ うちの会社は出張制限などまるで無し(笑) おかげで前方…

TDK製ステレオサウンドバー SP-XA500 故障

PC

自宅では主にノートPCを使用しています。これは今に始まった事ではなく、大昔から。出張が多い仕事なので、いつでも何処へでも環境を丸ごと持っていけるということが大事なのよね。 ゲームとかする訳ではないし、軽くウェブサイトが見れれば良い程度なので性…