ウィザードリィ熱が冷えぬ間に打て!

先日の長期九州出張の際に暇で仕方がなく、そして火がついた若かりし頃のウィザードリィ熱
東京に戻ってきて、とりあえずプレイステーション版のウィザードリィを入手。

https://…/2020/02/26/ 超久しぶりに"ウィザードリィ"をプレイしたくなってきた~

f:id:TARSAMA:20200301214738j:plain
・Planstation版 Wizardry リルガミンサーガ(#1~#3がセットになったもの)

たぶん、私のパターンだと東京の日常生活ではゲームをやらない人なので、このままだと自然鎮火間違いなし!(笑)


とりあえず実行環境だけは作っておき、次回長期出張に備えておくことにしましょう。


まずは、プレステエミュレータの入手とインストール。ePSxeっていうんですって。すごい時代だなぁ・・・・

f:id:TARSAMA:20200328175701g:plain
・ePSXe

ココまで来てしまえばこっちのもの。


あとは、入手したウィザードリィのCDをイメージ化
そして起動・・・・

f:id:TARSAMA:20200328180545g:plain
・ちょっと格好良い Wizardry #1 狂王の試練場

あっさりと起動するじゃん。


どれどれ・・・・って、懐かしくてキャラクター作りを始めてしまった。

f:id:TARSAMA:20200328180713j:plain
・訓練場

エンドレスになりそうなので、この辺にしておこう。


人間って不思議ね~。たぶん絶対的な面白さは(よく知らないけれど)後発のゲームのほうが上なんだと思うのですよ。
なんたってこの元祖ウィザードリィはBGMも無い、ムービーだなんてとんでもない、今の視点で見ればショボすぎて光すら当たらない・・・・
でも、人生初に出会った楽しかったという経験とかが重なると、なんとも代えがたい至高の存在になってしまうのですもの。

https://…/2020/04/16/ はやくもウィザードリィ#1をやり込んでしまった件